見出し画像

我が進む道  池袋から水道橋へ

4月18日(木) 熊谷守一作品を見たくて、池袋に向かいます。
でも、本尊のご開帳ある寺に途中下車しました。

護国寺です。真言宗(空海)
立派なお寺さん。毎月18日午前10時、本尊ご開帳。
いや、生で見ました。テンション上がりました。
如意輪観音菩薩  いいですね。

でも、もっと驚いたのは、御朱印です。

ちいかわのスタンプあり。どうも雑誌社企画のご朱印帳がないともらえないようでした。これも生き残り策でしょうか。

熊谷守一美術館に向かいます。有楽町線要町で降りて徒歩10分。

いい雰囲気です。
風景画がたくさんありました。
誇張と色が独特です。いいものをたくさん見ることができました。

今日は、にこにこで、池袋で食事。

中国家庭料理 楊 汁なし坦々麺 うまい。でも辛い。
汗がふきでる。

次は、徒歩20分

隈研吾氏の設計の豊島区役所。モダンです。(マンションと合体しているので、区の負担はなかったようです。)

ここから徒歩25分 庭園を目指します。

肥後 細川庭園です。熊本細川家の下屋敷跡。広さは、2万㎡。

次は、印刷博物館を目指します。途中、こんなところもありました。

東京カテドラル聖マリア聖堂 丹下健三氏設計。
鳩山開館 総理大臣 鳩山一郎氏の邸宅。
徒歩30分ほどで、着きました。
印刷博物館。展示は充実していました。びっくりしました。最もびっくりしたのは、世界一小さな本。
1mmより小さいなんて。

「春うらら ひたすら歩く 我が道を」 

最後は、小石川後楽園。

奥に東京ドームが見えます。
元は水戸藩の下屋敷。広さは、7万㎡。
今日は、気持ちよく歩けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?