見出し画像

祈り  マチスと増上寺

4月8日(月) 美術館は月曜日に休館が多い。でもここは開館していた。

国立新美術館。 モダンですよね。企画展ばかりだそうです。今回はマチス。
切り絵ですが、色とフォルムがいいですよね。
気に入ったのはこの二つ。

マチスは、晩年礼拝堂の建設に携わったそうで、諸々のデザインが展示されていました。

展示方法も工夫あり。
マチス本人。かっこいい。

続いて、日本の祈り。増上寺に向かいます。

巨大寺院ですよね。びっくりしました。
敷地内には、歴代将軍様の霊廟もありました。でも、心を奪われたのは、千躰子育て地蔵。
赤子の成長を願った(水子供養)お地蔵さんが1400体ほどありました。


数がそろうとやっぱりいいです。

「千躰の 願い叶える かざぐるま」

おまけ  川瀬巴水の作品の現場です。

アクセントは、木と人。
木がない。傘が通るまで少し待ちました。でも男性。でも、なんか嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?