見出し画像

  なんだか綺麗だぞ   目黒

4月13日(土) 東京都庭園美術館を見に目黒に行きました。

神田から40分で白金台駅 駅の周りは綺麗です。
まずは、隈研吾氏の作品へ。
瑞聖寺(ずいしょうじ)  木の使い方がらしいです。
続いて、自然教室園へ
国立科学博物館附属 自然教室園 
牧野富太郎氏ゆかりの地だそうです。よく整備されていました。


結構奥行きがあって、散策するにはのたっぷり広さがありました。家族連れがゆっくり歩いていました。
名前がちゃんとついています。学習会もあるようなのでまた来てみたいです。

隣にありました。楽しみしていました。

東京都庭園美術館
宮家の邸宅だったそうです。いいですね。
日本庭園と洋風広場 普通に綺麗でした。
でも、同じような庭をたくさん見てきたので、心が動かない。続けて見すぎました。

とぼとぼランチ  孤独のグルメのインドネシア料理店 チャべ

ナシゴレン 香辛料が違う  でもうまい。元気復活(このパターン)

つぎの美術館へ向かいます。

松岡美術館  実業家の松岡清次郎氏が収集した作品が展示してありました。
ガンダーラ 菩薩 すごいです。
紀元前3000年のエジプトのものもありました。
中国 景徳鎮 中島先生に解説をお願いしたいです。
絵もいいものがありました。


山口蓬春 「山湖」いいですよね。東山魁夷もありました。「日本の山海」のテーマで見応えのある作品ばかりでした。今回は、展示がなかったが、上村松園の作品もあるようです。企画展に来たい美術館がもう一つできました。
キレイな街にふさわしい美術館でした。
「キレイを吸い 春風をきる キックボード」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?