見出し画像

神代(じんだい)と深大(じんだい)

神田から約1時間、雨の中、神代植物公園に行きました。桜も期待してなかったが、悪くない。公園の広さは、48万㎡。とにかく広かった。(京都府植物園は約23万㎡)


このバラが満開の時に、ベンチでワイン飲みたいですね。天気の悪い日は、そういう想像ができる。
「晴天や ワイン嗜む バラの園」
 この写真には、雨の日ならではの色が映っているかな。
全体として、公園の木は太く、形も良い。さらに、温室も大きくて、種類も多い。もう一度来たいです。

ミントグリーンのヒスイカズラも発見。テンションが上がりまくり。落ち着かねば、変人に見られてしまう。

続いて、公園に隣接している深大寺へ。

そばを食べながら休憩して、階段を上ります。さて、どんな本堂かな。
うん、大きくはないが、姿はいい。(なんだか孤独のグルメ風のコメントになってしまう)
いよいよ国宝の釈迦如来座像。
本体は撮れないので写真です。高さは80cm。
大きくはない。でも、銅製で黒光。表情は穏やか。いいですね。
時代は飛鳥時代の白鳳仏。(薬師寺の三尊像と同じ時代)いいものを観させていただきました。(今度は、鑑定団風になってしまう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?