見出し画像

ちょっと すごいな   足利

4月26日(金) 今日まで天気が良さそうだったので、足利フラワーパークの藤を見に行きました。ここは、開園7時。ありがたいですね。人気なので、混み合う前に行こうと、5時に出かけました。秋葉原から2時間ほどで到着。


駅まであるんですね。
時期はぴったんこ。ただただ素晴らしい。
これは八重。
つつじもよし
大藤
白藤
藤の壁 こんな方法があるなんて。
黄藤

広さは、約10万㎡(浜松フラワーパークは30万㎡)ですが、充実していました。みんなともう一度来たいですね。
     「 首を振り ため息をつく 藤の香 」

せっかくなので、ここから一駅。

足利駅。
ここから徒歩10分。
足利学校 平安時代初期に開校 (最古の学校)
儒学の学校ですね。


中はこんな感じです。

近くには、こんな寺もありました。

鑁阿寺(ばんなじ)です。真言宗大日派
足利氏が創設

本堂は国宝です。
銀杏も見事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?