見出し画像

発展途上   品川、高輪

4月22日(月)     そうだ。まだ品川に行ってなかった。
まず、高輪ゲートウェイ駅。

新しい駅です。隈研吾氏設計。それなりの雰囲気です。
ここから、寺に向かいます。途中は巨大な工事中。ときおり頭上を注意しながら歩くこと15分。


泉岳寺に着きました。
大石内蔵助の墓です。ここは、浅野内匠頭、赤穂浪士の菩提寺でした。
外国人の旅行者の方々も線香をあげていました。
次は、品川です。ここも、巨大工事中でした。リニアの関連でしょうか。数年後が楽しみです。「クレーンや 強者どもの 夢の先 」ただの真似だし、俳句にならないし。

品川駅から徒歩15分、東京海洋大学のミュージアムに着きました。

海洋生物の標本が展示されていました。


コククジラの骨格標本です。大きいですね。タイトル写真は、クジラの手?です。

ここから徒歩20分。品川宿に着きました。
東海道五十三次、品川宿の碑です。

ここから商店街がありました。

北品川本通商店会。そぞろ歩きにちょうどいいですね。

最後の品川の水族館に寄ろうと品が駅に戻ったのですが、たまたま見たパンフレットに誘われて別のところへ行きました。

味の素 食の文化ライブラリーです。食に関する本もたくさんありました。
初期 味の素。

うまみの元の一つ、グルタミン酸を発見した池田菊苗博士とそれを商品化した鈴木三郎助氏の共同事業だそうです。
味の素 新商品群
アジパンダは2005年からだそうで、20年ほど気付かなかった。
(企業物を面白く感じるようです。次のテーマにしよう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?