見出し画像

花ことばに関してのTips

どうも 曼珠沙華です。

まずは こちらをご覧ください。

Q:その日の「花」や「花言葉」は、どうやって決めたの?
A:「誕生日の花」や「花ことば」は、様々な国や地域の伝統・伝説から
作られたものが多く、世界共通のものではありません。

選定は、日本の代表的な園芸研究家お二人にお願いしました
日本の季節に合った「花」と、そのイメージにあわせた「花ことば」を
ラジオ深夜便オリジナルで選定していただきました。
(以下略)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/qa.html

ラジオ深夜便でのFAQで書き込まれていた文章を引用いたしました。

この上記の文章でも書き込まれていますが

花ことば は 
様々な国や地域の伝統・伝説から作られたものが多く、
世界共通のものではない。

つまり

植物に関する書籍や過去に残された神話・民話・童話の数だけ
同じ植物でも違う解釈での花ことばが存在しえる。

海外の花ことばを翻訳した際に誤訳された花ことばというのも
実際にあります。

『〇〇って植物の花ことば、□□って本では△▽って
花ことばになってるよ』

という指摘をされたとしても

『それはどちらの書籍も間違ってないよ。
著者さんの解釈の違いで同じ植物でも
花ことばが違ってる事はよくあるんだよー』

と仰られます。

あくまで 参考程度に見ていただければ

よろしいかと思います。

それでは 次の投稿でお会いしましょう。



サポートで頂いた物は、私の生活に使っているモノ、 サイト管理費、パソコン購入代、サービス使用料等に 使わせていただきます。