見出し画像

カルディと料理脳。


●料理欲

いつになく、冷蔵庫の中が賑わっている。
最近、料理を再開した。これまで半年に1回くらいのペースで湧いてきた“料理欲”が、また姿を現したからだ。いや、でも1週間ほどで放棄していたこれまでとはちがうぞ。今回こそはきっちり料理男子になる。「ブームじゃなくて、文化にする」。想起したのは、なでしこジャパンの宮間選手が言っていたことば。ちなみに料理を再開してからはすでに10日ほどが過ぎており、おもにパスタを作っている。まもなく、プロフィールの得意料理の欄に「ナポリタン」と書き加えるときが来るだろう。


●ホトトーーク

録画していた『アメトーーク』を観た。
“アレ”から、蛍原さんの面白さが増している気がする。いや、もともと高かった能力が露わになったという感じだろうか。宮迫さんがいた頃は、彼を引き立てる余裕もあったんだろうなあ、とかなんとか。ここ最近、蛍原さんには、1つのオンエアで必ず笑かしてもらっている印象だ。
シンプルに、いつまでも在り続けてほしい番組である。


●ジェットストリーム

お気に入りのボールペンが壊れた。3色ボールのジェットストリーム。ということで今日、「アリオ亀有店」までチャリンコを走らせ、再びジェットストリームを手にするためにLOFTへと向かった。
いろいろな種類があったのだけれど、すこし贅沢に4色ボール+シャープのジェットストリームを選んだ。値札には一瞥もくれることなく、前任者とおなじ400〜500円くらいかなあと勝手に思っていた。レジに持っていくと、店員が言った。「1080円になります」。
表情は崩れなかったと思うが、やっぱり値札は見て買い物しなきゃダメだな。いや、べつに見ててもおなじやつを買っていたんだろうけど。


●フードコート

LOFTを出て、しばらくアリオ亀有をぷらぷらした。カルディに入って、得意げに料理脳を動かしてみたりもした。カルディの商品をささっと使いこなす系料理男子になりたいな。なんて思いながらファミリーで賑わうフードコートに着くと、思わぬ発見があった。
電源席があったのだ。しかも、カウンター席だからなかなか埋まる様子はなく、席数も相当あった。アリオのスタバに電源がないことを気にしていたぼくは、自然と拳を握りしめていた。フリーランスとして、とても良いニュースだ。ぜひ今度、作業場として使わせてもらおう。



巨人が優勝したね。坂本キャプテンおめでとう。我らが埼玉西武も、もうすこしかな。


いつもいつもありがとうございます〜。