見出し画像

noteの連続更新記録が途絶えて。


きのう、noteの連続更新が途絶えた。たぶん2週間くらい続けていたと思う。

ちょっとした“記録”を失った今は、なんとも言いがたい気持ちになっている。あえて言うなれば、ていねいに積み重ねていたトランプタワーがぱたりと倒れたような感覚だ。


これまで費やしてきた労力が崩れてしまった寂しさはある。しかし、これから崩してしまう心配はなくなり、すこし清々しくなっている自分もいるのだ。


これはおそらく、きのうの更新をサボった自分を肯定したいという、ある意味ぼくの「優しさ」である。他人はこれを「甘え」と呼ぶのだろう。


いちおう、きょうからまた、積み重ねていきたいとは思っている。


きっとまた、ぱたりと倒してしまうのだろうとは思う。

でも、目的は「倒さないこと」ではないんだ。


じょうずに自分を甘やかして、継続していければと思っている。



いつもいつもありがとうございます〜。