見出し画像

ボードゲーム会

定期的に集まってボードゲーム会をしている。

ボードゲーム好きの友達がゲームを揃えてくれ、定期的に回を催してくれるのでお言葉に甘えて遊ばせてもらっている。うさちゃんも居るのでモフモフもさせてもらえる。

今日新しく行ったゲームは「すずめ雀」

麻雀の縮小版的なルールで、一度も麻雀をやったことなかったから最初はとっつきにくかったけれど、小さい頃両親とその友達たちでよく麻雀をやっていたのを思い出したりして、お母さんとできたら楽しいかも。

友達の家にあるゲームの中で最も好きなのは「チームプレイ」

2人1組になり、お互いの役カードを完成させるべく、相手が集めていそうな札を予想して渡していく。予想が当たったら楽しいし、逆に渡したカードが次のターンで返ってくるとお互い苦笑いでそれも楽しい。

今日はじめてやったのが、名前がわからないけどこれ。

宝石を集めて札をゲットして得点を高めていくゲーム。割と楽しかったのに名前が思い出せない・・・。ってツイートしたら友達が教えてくれた。

splendor〜宝石の煌き〜


サファイヤ、ルビー、ダイヤ、アメジスト、エメラルドの宝石が用意されているのだが、宝石名覚えられずに、アメジストの見た目がチョコっぽかったので「チョコ」って読んでた。手触りがとても良かった。

ほかにやったのはゲーム。

ペンギンパーティー
ぶくぶく
キングドミノ
コンプレット

ペンギンパーティとコンプレットは毎回やるゲーム。
友達の1人が特にペンギンパーティーが好きで、必ず最初に行うのがペンギンパーティで、今日に限っては帰り際にもプレイして、初めて全部の札を出し切ってご満悦な笑みを浮かべていた。本当はアプリであったら1人でやりこんでから会に参加したかったそうだ。

以前に自分でもボードゲームを何度か買ったんだけれど、やって楽しかったとかではなく、絵柄が可愛いで選んでしまったが故にルールも分からず買った上に、説明書が難してく理解できずに売ってしまった。それ以来自分の選択が全く信用できないけれど、なんか今度どれか買いたいなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。