見出し画像

『普通』ってなんだ??


今日のメモ



アダルトチルドレン、だったり、HSPだったり

詳しいその程度などはわからないけど

私はずっと私は普通になれない、というような思いに呑み込まれて、生きづらさを抱えていた。

勉強はできるけど、
普通にみんなとおしゃべりが楽しめない
化粧しなくても、髪の毛染めなくても別に良い(笑)

服装も、心地よくて、それなりにTPOが守れたら、それでよい。

ブランドのカバンも財布もいらない(今の若い人にはちょっとわからない感覚かな)

私がおもしろいと思うことに共感してくれる人はいない

話し方がへたくそというのもあるんだろうけど(笑)


普通であることが普通

だったり

普通でないことは、何かおかしなこと。。。。

といったような思い込みの中で、若い頃は苦しんできたんだろうなと
今なら思う。

何かこう

「普通」という得体のしれないものに合わせるために

気を遣ったり
自分を偽ったり

周りに合わせて
本当に思っていることを言わなかったり

周りも、その、得体のしれない、「普通」というものに自分を合わせている
その「普通」に
自分を同化させていかないといけない。。

でもそれはしんどい作業。。。。

ある程度歳をとって、結婚をして、専業主婦になれた私は、
職場の人間関係に気を遣うこともなくなり
限られた仲の良い友人との付き合いだけにしぼり

どんどん自分を解放して、楽になっていけたんだけど。

それでもやっぱり、

自分はやっぱり普通という輪の中には入れないからな~それはどうしようかな~(困り事)

みたいな思いがずっとあったけど

今はもう、普通であろうがなかろうが、関係ないな、と思って生きていきたい。

私は私なんだから。

もちろん

だからといって、好き勝手をして人を困らせたり傷つけたりはしたくない

そういう私を大切にして、
そういう私と仲良くなりたい、っていう人に囲まれて

人生を作っていきたい。

近所迷惑を受けたり、予想外に旦那さんが男尊女卑のモラハラだったり
を経験して

普通そんなことしないやろ????!!!

となんども思ったし、相手を責めるキモチから離れられなかった自分だけど

誰もがみんな、普通じゃないんだよ
普通なんて、ないんだよ。

私は普通じゃないけど

みんなも普通じゃない(笑)


普通なんて、ないんだ。


普通はそうなんだけど、私はこう、あなたは、こう

それでいいのだ。

みんなが『普通』に脅かされて、自分を見失っているんだと

今の私は思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?