見出し画像

3年経ったら人生の流れは変わってるんだな

1年ぶり友人と出会った

私はこの1年、心身ともに大きく回復へ迎えた1年であったことを話した



3年前
私は心身ともにどん底状態

彼女は優しいので
そんなときでも会える人だった

彼女は3年前、
ダイエットに成功し、おしゃれになって
仕事は楽しい、独身のように遊び回って、私からしたら、キラキラ女子(笑)だった

でも彼女はそんなこと、自慢するんじゃないから
会えたんだけど

そこから3年
彼女は、仕事にも影がさし、楽しかったダイエットもそのせいで、楽しくなくなって
遊び回っていた彼女が休みの日には、家に籠もっているという

もちろん、仕事が大変なことが全てに影響しているということで
仕事が変われば、また、彼女はキラキラし始めるのかもしれないけど

もう、元気にはなれないのかもしれないと思っていたのに
そこから友人に助けられ
いろんな苦しみから人生を知り
今の私は
新しいことに挑戦し
元気に子どものお世話に自転車で走り回っている

家庭があっても独身のように好きなことができて、仕事にも恵まれ、ダイエットにも成功し
彼女はもう怖いものがないのだろう
という感じで
見てしまっていた3年前だけど

人生は、常に世界から受ける小さな変化が、良い方にも良くない方にも、積み重なり
いつしか、日向の道を歩いたつもりでも
気づけば日陰の道を歩いていることにもなってしまう

日陰の道になってしまうことが悪いわけでもなく

人生とは、きっとそういうものなのかな

良いときもあれば悪いときもある
良いときも永遠には、続かないし
悪いときも永遠には、続かない

それぞれの状況が、私に教えてくれることがある

良いときにも有頂天、安心にとどまらず
悪いときにも落ち込んで人生を投げることなく諦めることなく


これからの人生の山谷を
たんたんと歩んで
人生に刻んでいけたらいいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?