見出し画像

あなたは今何を学んでいますか?

はじめまして、大里真由です。

日常の心を動かされた言葉や出来事について、投稿していきたいと思っています。

記念すべき第1回目は
「あなたは今、何を学んでいますか?」

人生100年時代、人生を豊かに生きるための人生設計が必要と言われ、
副業や資格取得、趣味など、仕事とは別に勉強やスキルアップに励んでいる人が増えています。

かくいう私も、「いつか」のために勉強を続けています。
ただ、2年前に目標だった資格を取得してから何を勉強して良いかわからず、「やらなきゃいけない」という思いだけで全くモチベーションのあがらない日々でした。

そんな時に出会ったのが荒木博行さんの「独学の地図」。
「学びに必要な5つの力」、「学びは2ミリ(ほんの少し)だけでもいい」などうまく学び続ける方法が書かれており、自分の今やっている勉強の幅を縦にも横にももっと広げられると思いました。

中でも一番響いたのが
「学ぶには、shouldでもmustでもなく、wantで考える」(私が感じとったニュアンスですが…(^_^;))

日頃から高校生の息子に
「勉強は自分からやろうと思わないと意味ないよね」と言っていたのに…
自分の事は気づかないものですね…。

「自分のやりたいこと」と考えてから、勉強の内容も一気に変わり、やる気もぐっと出てきました。

もう1つは「学習の成果は名詞(肩書き)ではなく、動詞(経験)で捉える」

これは普段から「資格のための勉強ではいけない」と思っていたのですが、表現の仕様がわからない…
そこでこの言葉…本当に府に落ちました。

いつも目標は目に見える資格や結果だったのですが、今は何かを経験するための勉強をしていたり、成功させるための勉強と考えるようになりました。

今は未来の自分が、どんな経験を得て、どういう風に変わっているかを楽しみにしながら、日々勉強しています


最後に改めて質問です
「あなたは今、何を学んでいますか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?