見出し画像

どんな時もどんな時も


鹿児島市に住んで3年経ちました。
ご当地スーパーみたいな感じで、
タイヨーとニシムタがあります。
私の家の近くには
タイヨーが多いです。
パート先の店舗は
24時間営業のニシムタの中に
ありました。
そこには二年通いました。
どちらも庶民の味方のスーパーで
あまり休みません。
Twitterにも載ってましたが
台風だろうと
雪が降ろうと
電車が止まろうと
その2件は開いているのです。
お惣菜も多くて安くて
本当に生活の一部です。

私の住んでいる部屋から
1番近いのは
山形屋ストアという、
少しお高めのスーパーです。
鹿児島市ではデパートといえば
山形屋、その山形屋と同じ
系列のスーパーなので
お肉やお刺身も
良いものがあります。
ここはここで、
近いのでよく行きます。

コープかごしまの
個配も頼んでいました。
エレベーター無し、
階段で3階に上がる部屋です。
レトロなよい建物、
大家さんはとても親切、
よい物件に恵まれて
安心して住めた3年間でした。

その間には母娘2人で
コロナに感染して
高熱が出て大変だったり
しました。

その時はコープ鹿児島の宅配と
イオンのネットスーパーで
生き延びました。
周りには頼れる身内も親戚も無く
2人でなんとか乗り越えました。

人はどんな日もご飯を
食べます。
一日3回食べます。
おなかが空いてたら
良い事も考えないし
イライラするし
嫌な人になってしまいそうです。
贅沢で無くてもいいから、
体に良さそうな
出来るだけ自然な素材で
簡素でいいから
ちゃんと作ったものを
娘には食べさせたいと
ずっと思って、
やってきました。

引っ越しも多く、
道具や材料が揃わない時も
それなりに工夫して
なんとかお弁当作ったり
夜食を作ったりしてきました。

また引っ越すので
新しい部屋に行ったら
まずは掃除をして
近くのスーパーに
色々と買いに行くのだ
と思います。
そして、またはじめましての
キッチンで、洗ったり、
お湯を沸かしたり、
お鍋で炒めたり煮込んだり
わたしと娘のご飯を
毎日毎日作るのだと思います。

本当はダンナさんも
一緒だといいのだけれど
離れた場所に住んでるので
無理です。
いつかまた3人で暮らせたら
いいなと思っていたけれど
娘の成長の方が早く
近い将来には
先に娘は独り立ち
わたしとダンナさんが合流、
そんな流れに
なっていくのかもしれません。

得意では無いけれど
大切な人のために
ご飯を作るのは好きです。
大切でない人のためには
作る事はできません。
それだけ、なにかを
込めているのだと思います。
職業としてなら、
出来るかもしれません。

娘は受験で忙しく
料理や家事を教える時間が
取れませんでした。
あと何年、一緒に暮らせるか
わかりませんが、
この数年で色々と
伝えていけたらいいなと
思ってます。
そういう時間を作らないと
何も出来ないのに 
放り出したりすると
一生、後悔する気がしています。
過保護とか言われたりもしますが
なんでも基礎は必要、
1度目は練習も必要です。
家事掃除、料理、
お金の扱い方、
そんな事を教えていく予定です。

サポートをよろしくお願いします!お金は全額を骨髄バンクに寄付します。