見出し画像

鹿児島へ来たら、めっけもんでお寿司を!


本当に本当に、親戚でも
廻し者でもありません!
ただ、ひたすら、
お勧めしたいのです。
もしも、あなたが、
鹿児島市へ来られる事があったら
是非是非、「めっけもん」という
回転寿司に食べに
行ってみて下さい!
後悔はさせません!

新幹線にも乗れる、
鹿児島中央駅の改札を出た
おみやげ横丁に一軒。

天文館から少し足を伸ばした
ドルフィンポート店。

一番のおすすめは、
鹿児島中央駅から
歩いては遠いけど
タクシーなら千円くらいの
めっけもん城西店です。

ちゃんと職人さんが握ってる
回転寿司です。
お皿の種類で値段が違います。
高校3年生の娘と2人で行って
4000円から5000円位です。
近海で獲れるお魚も多く
本当にぴちぴちです。
めちゃくちゃおすすめです!

観光の人より、地元の人で
賑わってるお店です。

子供さん向けのメニューも
ちゃんとありますので
ご家族でも大丈夫です!

ここの会社は他にも
色々な飲食店をされてて、
どこに行っても接客が気持ち良く
料理も美味しいです。

もしも、あなたがビジネスマンで
昼下がり、鹿児島中央駅に
降り立ったとしましょう。
お昼を食べ損ねたあなたは
迷わずに改札を出て2分30秒の
めっけもん、おみやげ横丁店に
直行して下さい。
カウンターで鹿児島の海の幸を
え?いいんですか?という
お値段帯で爆食して下さい。
出来たら、ホテルは
鹿児島中央駅の西口で
取っておくと色々と便利です。

お腹が満たされたら、
ホテルに行く前に
駅を降りて3分の
薩摩切子のタワーを横目に
角の薩摩蒸気屋 ケーキ園 
トレーンベルに向かって下さい。
お店には入らず、向かって左側の
小さな小窓に並んで下さい。
そこで焼きドーナツ1個90円を
買って、はぐはぐと
その場で食べて下さい。
ベンチもありますし、
小さいのですぐ食べられます。
焼きたてが抜群です。

そして、その辺りには
ホテルが沢山ありますから
チェックインして、
しばし休憩でも‥。
明日は仕事で早いな!
という時は、晩御飯は
簡単に済ましたいですよね。
そこから歩いて3分くらいで
「からあげ本舗 西田店」が
あります。
お弁当もあるし、
単品もあります。
めちゃくちゃお安いのに
すごくカラッと揚がってて
癖になります。
そこでお弁当とか手羽とか
買ったら、
ホテルへ帰る道にコンビニが
数件あるので、ビールも
買っちゃって下さい。
そして、ホテルの部屋で
素早く食べちゃって下さい。
唐揚げも美味しいけれど、
そのお弁当の白ごはんが
すごく美味しいです!

唐揚げは違うかな‥って方、
スパイスカレーはどうでしょう?
7分ぐらい歩きますが、
お店で食べてもいいし、
持ち帰りも出来る、
「ポノカレー」という
お店があります。
ここも地元民に人気です。
お店の人が、西郷どんに
似ていて、すごく優しい
笑い方をしてくれて
癒されます。
ここのカレーを食べると
元気が出ます!

お一人で仕事でホテル‥、
というパターンで話を
進めましたが、
勝手に盛り上がってしまい
ごめんなさい🙇‍♀️

食べに行くお店も、
もちろん色々とあります。
私は、あと1週間で
この街を離れるので
覚書のように
残しておきたくなったのでした。

さっきのめっけもんの会社の
「寿庵」という黒豚のお店、
ここも駅の近く徒歩5分です。
ハンバーグから、トンカツ、
黒豚しゃぶしゃぶまであり、
お店も綺麗で接客も抜群です。

もっと気さくなお店だと、
やはりその系列のお店。
入りやすい気さくなお店、
「ふく福」
おうどん、天ぷら、丼、
串カツなどさっと入って
さっと食べられます。
私はここの「だれやみセット」
ドリンク一杯と串カツ3本
小鉢2つで1100円というのが
やみつきになりました。
ここは駅の改札を降りたビックカメラの向かいくらいです。

ああ、どんな街に行っても、
気軽に行ける、気さくに入れる
美味しくてお手ごろな
そんなお店と出会いたいですね。
次の街でも、語りたくなるような
そんなお店に巡り会えますように!

サポートをよろしくお願いします!お金は全額を骨髄バンクに寄付します。