見出し画像

どこへでも行ける

きょうも推敲なしの日記です。

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。
娘の体験入学と私の定期検診のためです。

前に飛行機に乗ったのは2年前です。
今回の飛行機は内装などがきれいになった
新しい飛行機でした。

移動は疲れるけど大好きです。
どこかちがう土地に行く、
空気が変わる、
歩いている人たちも変わる、
建物も道路もワクワクします。

ガラガラとキャリーを引っ張って 
ホテルに辿り着き、チェックインして、
エレベーターの前に立つ瞬間が好きです。
降りてくる階数の数字を見ながら
オバサンなのにドキドキします。
嬉しいドキドキです。
静かな廊下を歩き少しほっとしながら
部屋を探して、番号を見つけます。
鍵を差し込んでガチャリと回す時、
楽しい緊張感が頂点に達します。

大抵の部屋がそうであるように
ごく普通の清潔でシンプルな
ツインの部屋に入っていくと
それまで静かだった空気と、
少し疲れてでも嬉しい私の気持ちが
上手く溶け合って、その瞬間から
数日間を心地良く過ごせそうな
柔らかい何かが拡がります。
こんにちは、よろしくお願いします。

荷物を置いて靴を脱ぎ、
部屋の窓から外を眺めます。

ああ、嬉しくて楽しい。
私は私の行きたい場所に行ける。
違う場所に行き、そこを楽しめる。

娘はベッドに乗っかって
スマホを見ながら飲み物を
飲んでます。

2人でこうしてホテルの部屋にいるのも
久しぶりです。
少しずつ大きくなり、旅行先でも
私より頼りになり時もあります。
前の旅行ではもっと子供で
大変だった。
次の旅行では、もっと成長して
私を手助けしてくれるのかもしれない。
こんな空気感のこんな状態の
この部屋の2人は今だけ。
2度と同じ時は来ない。
今の私も今だけ。
大事にしよう、何もかも。
時間も会話も、この子の言葉も笑顔も。

いつもホテルの部屋で思うのです。
今回は数日したら、また荷物を詰めて
キャリーを引っ張って、ドアを閉めて
チェックアウトして帰路に着きます。
日常の生活に戻っていきます。

このまま2人で相談して
次の街を決めて
スマホで乗り物やホテルを予約して
そこへ向かえたらどんなに
楽しくてワクワクするだろう!
どこで何を食べるか話しながら
次の土地へ移動出来たら
楽しいだろうな!
いつか、そんな事を本当に
実行したいな!
外国だったりしたら、 
もう最高だな。
知らない街の夜の空気を味わいながら
歩いてみたい。
ホテルの部屋の窓から
あの建物は何だろう、
明日は行ってみようなんて
話しながら眠りにつきたい。
そんなふうにして、
清潔なベットて朝目覚めたら、
心も体も魂までもが
リフレッシュされて
5歳くらいの小さな女の子の時の
気持ちと脳になってるかもしれない。
隣のトトロのメイちゃんのような
ワクワクした気持ちで
ガバッと飛び起きて
探検に出掛けるなんて
最高だな!

今の世の中では、
移動は難しいけれど
いつかまた旅行を楽しめる
そんな時がちゃんと
きますように祈ってます!

サポートをよろしくお願いします!お金は全額を骨髄バンクに寄付します。