私が彼女たちから学んだこと

 20年近く距離をおいてしまったこと、心から後悔しています。距離を置いていたその間、出会った歌やアーティストは数知れないけれど、それでも偶然再会し、みなさんの姿を目にした途端、ビビッとくるものがありました。

 なんでしょう、何なんでしょう。再会した当時、このビビッが一体これから自分にどう影響してくるかなんて分かりもしませんでした。
 ただ静かに私の中で、みなさんに対する熱い思いが再燃していたのでした。

 私は、みなさんのことを何一つ知りませんでした。名前も顔も、歌唱もダンスも人柄も。
 それゆえ、私が初めて好きになった頃のメンバーや雰囲気、歌と比較し、
「昔の方が良かった」「前のメンバーの方が歌が上手かった」と思うのは簡単でした。知らなければいくらでも批判できるのです。今のみなさんをきちんと見て、向き合おうともせずに、「変わってしまった」と勝手にがっかりしている。都合のいいように“過去の栄光”をつくり、それにすがるような感じです。非常に自分が情けない。

 しかし、何がきっかけだったのでしょうか。ふとした拍子に、今のみなさんの活躍にたどり着き、そして一気に吸い込まれていったのです。

この子達、
めちゃくちゃ真剣だよ。

歌詞が、
歌詞が他のアイドルと全然違うよ。

なんでもっと共有されないの?これはもっと知られていいはず。


 よく聴く音楽が自動的に集められたYouTubeのミックスリストに、みなさんの動画がいっぱいになるまでそれほど時間はかかりませんでした。
気がついたら電車の中で聴いていて、口ずさんでいて、そして不安な時、みなさんの歌う歌詞がポロッと頭に浮かんできたのです。

私自身の、
時に邪魔くさいプライド、つい心の中で口にしてしまう意地悪な気持ち。
みなさんの歌を聴くまでは相手の悪いところばかり目がいってしまったりする性悪な自分が嫌でした。

けれど、
すぐに人の事褒めなくていいんだよね?
悔しい、なんであの子は!?って嫉妬心を抱いていいんだよね?

と気づく事ができたあの瞬間は、鼻の奥がツンとしました。
本当にありがとうございます。

 みなさんのそれぞれのグループには、きちんと緊張感がありますよね。年代やグループごとで程度の差はあるにせよ、年上のメンバーの姿を見て学び、それを踏まえた上で自分なりの、アイドルとしての姿を作り上げていくという部分は共通していると思うのです。
 私の友人が「ハロプロは部活だ」と話していた事があったのですが、まさしく、練習や試合(レッスンやライブ)の時はピリッとするけれど、それが後を引かず、普段は気さくに接してくれるような先輩がいる「非常に優れたチーム」だなと感じています。

 また、みなさん一人一人の「潔さ」には感心させられます。
努力して積み上げ、確立してきた居場所から離れる勇気は、とても簡単に出せるものではありません。私の場合、また一から始めなければならないことへの不安、煩わしさが勝って、なかなか今の場所から一歩踏み出せないのです。
 しかしグループの場合、そのままでは、後が詰まります。後が詰まる事で続くべき人たちが続けなくなる。そうして停滞し、結果的に全体の質の低下を招くのだと思います。「潔さ」があるから、いつだって最高のパフォーマンスを私たちが見る事ができるのです。
 みなさんは、グループの一員としてパフォーマンスしている時は同じ方向を向いていますが、一人一人を見ていくと、各々のビジョンがあるように感じます。
 卒業生の一人、和田彩花さんが日本経済新聞で企画を持ち、西洋画に関する細かな考察を行っていたのは大変印象的で、こんな才能を持つアイドルもいるのか…とますます惹かれました。
 「これからまだまだいけるよ」と見ている側はいくらでも思いますし、期待します。しかし、「え、今なの!?」というフレッシュな時期にスパッと立つ鳥跡を濁さず離れていく姿は見ていて気持ちがいいです。私も見習わせてください。

 最後に改めてみなさんにお礼が言いたいです。
2000年代初期、みなさんの歌やダンスに出会い、夢中になり楽しい幼少期を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
それから暫くみなさんから離れ、様々なジャンルの音楽に触れ、再び再燃するか?という時に「過去のグループの姿」と比較する事から始めてしまい、今のみなさんの素晴らしさに気づくのが遅くなってしまいました。
にも関わらず、今となっては日々みなさんの歌声や姿から多大なる力を、そして自信をもらっています。いつも本当に本当にありがとう。
身勝手ではありますが、これからも応援させてください。

 私が最もシビれた、モーニング娘。'16ライブ動画「シャボン玉」を載せて、本文の締めといたします。
これからもみなさんのご活躍が楽しみで楽しみで仕方ありません。

https://www.youtube.com/watch?v=3zfKmoqJpKQ

この記事が参加している募集

私のイチオシ