見出し画像

楽天・小深田大翔がサヨナラ打!ディグプロ3月31日

 楽天の小兵が延長戦を制する犠牲フライを打ち上げ、今江監督に初勝利を捧げました。
 今回は、3月31日に行われた公式戦6試合を振り返っていきます。
※以下一部敬称略、試合順は開始時刻順、同時刻の場合はスポナビ野球速報の表示順に。

楽天対西武戦

楽天モバイルパーク宮城

13:00プレイボール

スコア 楽天4×-3西武

スタメン
楽天        西武
1 一 茂木    1 中 金子
2 二 小深田大翔 2 左 コルデロ
3 右 小郷    3 二 外崎
4 三 浅村    4 一 アギラー
5 指 島内宏   5 指 栗山
6 左 阿部寿   6 三 ブランドン
7 中 辰己    7 右 若林楽
8 捕 石原彪   8 捕 炭谷
9 遊 村林    9 遊 源田
  投 内       投 松本航

 楽天は内、西武は松本航と共に右腕が今季初先発します。

 試合が動いたのは3回。まず西武が二死から四球、ヒットで一、二塁のチャンスを作ると、この日もコルデロにタイムリーが飛び出し1点を先制。
 さらに次打者・外崎もレフトへのヒットで続くと阿部寿が打球を後逸。この間にランナーが2人帰り、0-3と3点のリードに成功します。

 しかし、直後の3回裏。こちらは二連打で無死一、二塁のチャンスを作ると、小深田大翔がセンターへタイムリーを放ち1点を返します。
 すると、なおも二死になりながらもランナーフルベースで先ほどエラーの阿部寿。2球目を弾き返すと、これが二遊間を抜ける2点タイムリーになります。自身のミスを帳消しにする同点打ですぐさま3-3と試合を振り出しに戻しました。

 その後は松本航が5回3失点、内が6回3失点で降板し、1イニング交代の中継ぎ勝負に。9回では決着がつかず、パリーグでは今シーズン初めての延長戦に入ります。

 雌雄が決したのは11回裏。楽天の先頭・石原彪が四球を決めると、村林が送りバント、茂木がヒットで繋ぎ一死一、三塁に。
 サヨナラのチャンスで、打席にはこの日タイムリーを放っている小深田大翔。3球目でした。外に逃げるシンカーを高く打ち上げると、打球は前進守備のレフトがほぼ動かずに捕れるフライに。三塁ランナーは代走の辰見。金子が捕った瞬間にかけっこがスタート。いいボールが返ってきましたが、若干一塁側に逸れたところを辰見はヘッドスライディング。見事ホームインを決め、試合が終了。楽天がサヨナラ犠牲フライで今季初勝利を挙げました。今江監督は試合後、

 「めちゃくちゃ声出しました。監督だから声を出さないとか、そんなのないし、試合に出ていない選手もコーチ陣も皆本当に声を出してくれた。その中でつかんだ1勝っていうのは何かまた大きなものになるのかなと思います」

スポーツ報知 2024年3月31日 20:09配信の記事より一部抜粋。

 と総括。"ファミリー野球"で前へ進みます。

勝利投手:渡辺翔太(1勝)
敗戦投手:糸川亮太(1敗)

投手リレー
西武:松本航-隅田-佐藤隼-本田圭-アブレイユ-水上由-糸川
楽天:内-酒居-ターリー-則本-宋家豪-渡辺翔

楽天先発の内。3回に先制点を許したものの、6回3失点で降板しました。
西武先発の松本航。制球が定まり切らず、5回5安打、1奪三振、3四球、3失点でマウンドを降りました。
3回に二試合連続となる先制タイムリーを放った西武・コルデロ。
3回にタイムリーエラーを帳消しにする2点タイムリーを放った楽天・阿部寿。
11回にサヨナラのホームに滑り込んだ楽天・辰見。辰己涼介じゃありません、"辰見鴻之介"なんです。
サヨナラの犠牲フライを打ち上げ、味方に祝福される楽天・小深田大翔(画像左から3人目)。

オリックス対ソフトバンク戦

京セラドーム大阪

13:00プレイボール

スコア オリックス2-5ソフトバンク

スタメン
オリックス     ソフトバンク
1 二 太田椋   1 中 周東
2 中 渡部遼   2 遊 今宮
3 左 西川龍   3 右 柳田
4 指 セデーニョ 4 一 山川
5 捕 森友    5 左 近藤健
6 一 頓宮    6 三 栗原
7 三 宗     7 左 ウォーカー
8 右 杉本    8 二 牧原大
9 遊 紅林    9 捕 海野
  投 田嶋      投 スチュワートJr.

 オリックスは左腕の田嶋、ソフトバンクは右投外国人のスチュワートJr.が先発します。

 ストレート主体で攻める田嶋と、変化球主軸に組み立てるスチュワートJr.。異なるタイプの投球をする両者の我慢比べは4回まで続きました。
 先に点を取ったのはソフトバンク。5回一死走者無しでウォーカーが打席に入ると、田嶋のど真ん中に来たストレートを一閃。高く打球はセンターが見上げるだけになり、ソロホームランで先制

 「センター返しのイメージで打席に入った。イメージ通りのバッティングができた。カンペキデスネ(日本語で)」

日刊スポーツ 2024年3月31日 14:45配信の記事より一部抜粋。

 と、笑顔で振り返った新助っ人でした。

 オリックスもすかさず反撃。1点を先制された直後の5回裏に連続四球で無死一、三塁のチャンスを作ると、宗の犠牲フライで同点に。
 さらに8回にはソフトバンク・藤井皓から宗が四球を選ぶと、続く杉本が4球目を捉えライトへタイムリーツーベースを放ち、追加点を挙げました。

 しかし、それをソフトバンクの強力打線が上回りました。まだ1-1だった7回に一死一塁から栗原、ウォーカーの連続タイムリーで2点を勝ち越すと、8回には一塁ランナー・周東が快足を飛ばして長駆ホームイン。今宮のツーベースに打点をつけます。
 裏の守備では1点を失い2-4と詰め寄られましたが、9回には栗原の犠牲フライでダメ押し。最後はR.オスナが3人で攻撃を断ち切り、ソフトバンクが2-5で勝利。開幕カード勝ち越しに成功しています。

勝利投手:津森宥紀(1勝)
敗戦投手:小木田敦也(1敗)
セーブ:R.オスナ(2S)
本塁打
ソフトバンク:ウォーカー1号ソロ

投手リレー
ソフトバンク:スチュワートJr.-津森-松本裕-藤井皓-R.オスナ
オリックス:田嶋-吉田輝-小木田-山田修-髙島

オリックス先発の田嶋。相手と同じ5回75球を投げ、1失点で勝ち負けつかずにマウンドを降りました。
ソフトバンク先発のスチュワートJr.(画像左)。5回1失点の好投を見せて降板しました。
5回に先制ソロを放つなど、この試合で2安打2打点の活躍を見せたソフトバンク・ウォーカー。
7回に勝ち越しタイムリーを放ったソフトバンク・栗原。
8回に反撃のタイムリーを放ったオリックス・杉本。
9回にプロ初登板し、1回1失点のデビューを果たしたオリックス・髙島。

ヤクルト対中日戦

明治神宮野球場

13:30プレイボール

スコア ヤクルト5-2中日

スタメン
ヤクルト      中日
1 中 塩見    1 左 カリステ
2 右 西川遥   2 中 上林
3 一 J.オスナ 3 右 細川成
4 三 村上宗   4 一 中田翔
5 左 サンタナ  5 三 高橋周
6 二 武岡    6 二 田中幹
7 捕 中村悠   7 捕 宇佐見
8 遊 長岡    8 遊 C.ロドリゲス
9 投 ヤフーレ  9 投 メヒア

 ヤクルトは来日初先発のヤフーレ、中日は来日2年目のメヒアが先発します。

 中日は試合開始直後にリクエスト権を使い切ってしまう珍事。1回裏一死で西川遥が叩きつけた打球がセカンドへの内野安打となると、これを立浪監督はリクエスト。しかし、判定変わらずセーフで試合続行となりました。
 さらに、そのすぐ後の村上宗のファーストへの内野安打は選手からのアピールもあり、指揮官は両手をまたも四角く描きます。しかしこれもリクエスト失敗となり、試合開始から1つアウト取っただけでリクエストが消滅しました。

 イレギュラーなことが起こりながらも、初回から一死満塁のチャンスを得たヤクルト。これを活かしサンタナがライト前に先制タイムリーを落とすと、中村悠も2点タイムリーで続き、3-0と主導権を握りました。
 援護を得た先発・ヤフーレは、オープン戦で慣れた神宮で好投。3回まで無失点ピッチングを続けると、4回に中田翔から被弾したものの、最小失点に防ぎます。6回の無死満塁のピンチも1失点で凌ぎ、6回2失点で降板した右腕。後に託します。

 ヤフーレから2点を返した中日ですが、5回に塩見にソロホームランを打たれると、4-2で迎えた7回にも二死三塁から西川遥にこの日2本目の内野安打を許し5失点目。
 8、9回はランナーこそ出したものの、清水昇と星の前に点を追加することは叶わず。5-2でヤクルトが勝利し、2勝1分と開幕カードを負け無しで乗り切りました。また、ヤフーレは6回6安打、4奪三振、2失点で来日初勝利

 「とても気分がいいです。全力で投げることをいつも心がけている。ヤクルトはすごくファミリー球団なので、そこら辺がきょう勝てた要素だと思います」

サンスポ 2024年3月31日 16:43配信の記事より一部抜粋。

 と、最後には日本語で挨拶しながらファンへ感謝を伝えた"ペコちゃん"でした。

勝利投手:ヤフーレ(1勝)
敗戦投手:メヒア(1敗)
セーブ:星知弥(1S)
本塁打
中日:中田翔2号ソロ
ヤクルト:塩見泰隆1号ソロ

投手リレー
中日:メヒア-祖父江-橋本侑-梅野雄
ヤクルト:ヤフーレ-石山-清水昇-星

ヤクルト先発のヤフーレ(画像左)。来日初勝利を挙げ、髙津監督(画像右)と2人写真を撮りました。
中日先発のメヒア。初回から3失点とヤクルト打線に捕まり、5回4失点で降板となりました。
4回に2号ソロを放った中日・中田翔。
5回にチーム初ホームランとなる1号ソロを放ったヤクルト・塩見。

巨人対阪神戦

東京ドーム

14:00プレイボール

スコア 巨人0-5阪神

スタメン
巨人       阪神
1 中 佐々木俊 1 中 近本
2 遊 門脇   2 二 中野
3 左 長野   3 右 森下翔
4 一 岡本和  4 一 大山
5 三 坂本勇人 5 三 佐藤輝
6 捕 大城卓  6 左 前川
7 右 丸    7 捕 梅野隆
8 二 吉川尚  8 遊 木浪
9 投 高橋礼  9 投 才木浩

 巨人は高橋礼が移籍後初先発、阪神は才木浩が先発します。

 地面スレスレから独特の球筋を描く高橋礼と、2階から叩きつけるように投げ下ろす才木浩。毛色の異なる投手同士の対決は、結論から言えば決着つかず終わりました。
巨人・高橋礼は四球こそ2つありましたが、打たれたヒットは梅野隆からの1本のみ。6回1安打、1奪三振、2四球、無失点で交代となりました。
 一方、阪神・才木浩は3、4、6回にピンチを招きながらも全て退ける粘り強いピッチング披露。特に3、4回はランナーを全ての塁に置きましたが、それでも失点せず、6回4安打、3奪三振、5四球、無失点で御役御免となりました。

 ここまで無失点で来ているとはいえ、開幕からまだ1点も入っていない阪神。ベンチには暗いムードが漂っていました。しかし、そんな雰囲気もぶち壊す快音がドームにこだましました。
 0-0で迎えた8回表、阪神は中川皓から2本のヒットで二死一、三塁のチャンスを作ります。ここで打席には森下翔。その初球でした。外に逃げるシュートを引っ張ると、打球は左中間スタンド最前列に飛び込む先制スリーランに。

 「自分が打てば勢いに乗れる。一発で仕留められた」

スポーツ報知 2024年3月31日 21:30配信の記事より一部抜粋。

 と、若虎は笑顔で胸を張りました。

 阪神は勢いに乗り、9回にも小幡のソロホームランなどで2点を追加。0-5とリードを広げると、9回は岩崎がわずか8球で3つアウトを取り試合終了。
阪神が開幕26イニングス目で初めて得点を取り、巨人に完封勝ちしました。

勝利投手:桐敷拓馬(1勝)
敗戦投手:中川皓太(1敗)
本塁打
阪神:森下翔太1号スリーラン
   小幡竜平1号ソロ

投手リレー
阪神:才木浩-桐敷-ゲラ-岩崎
巨人:高橋礼-バルドナード-中川皓-ケラー-松井颯

巨人先発の高橋礼。6回被安打1という華々しいセリーグデビューだったものの、白星は得られませんでした。
阪神先発の才木浩。6回で5つの四球を与えたものの、粘って無失点に凌ぎました。
8回にチーム今季初得点となるスリーランを放った阪神・森下翔。
9回に右翼席最前列に飛び込む"リプレー検証"ホームランを放った阪神・小幡。

DeNA対広島戦

横浜スタジアム

14:00プレイボール

スコア DeNA1-5広島

スタメン
DeNA       広島
1 右 度会     1 中 野間
2 一 オースティン 2 三 田中広
3 左 佐野恵    3 遊 小園海
4 二 牧      4 一 堂林
5 三 宮﨑     5 左 秋山翔
6 中 梶原     6 捕 坂倉
7 捕 伊藤光    7 右 田村俊
8 遊 石上     8 二 菊池
9 投 大貫     9 投 アドゥワ

 DeNAは大貫、広島はアドゥワと右腕同士が今季初先発での対戦となりました。

 先制したのはDeNA。初回から長打と四球で二死一、三塁のチャンスを作ると、5番・宮﨑が外角のボールを上手く流し、一、二塁間を抜けるタイムリーツーベースに。しかし、その後なおも満塁のチャンスがありましたが、さらなる追加点はありませんでした。

 しかし、三連敗はなんとしても避けたい広島。あのベテランが動きます。2回に無死二、三塁のチャンスから田村俊の内野ゴロで同点に追いつくと、1-1で迎えた3回表でした。
 一死走者無しで打席に入ったのは田中広。その初球。大貫の真ん中に入ったストレートを高く打ち上げると、打球は勢いそのままにライトスタンドへの勝ち越しソロホームランに。1-2とこれで広島がリードする展開になります。

 援護をもらえた先発のアドゥワは、初回以降しっかりと修正。毎回先頭を抑える安定した投球を見せ、5回3安打、1奪三振、4四死球(うち死球2)、1失点で降板。

 「全体的に狙ったところにいかなかったが、ストライクゾーンを目がけて腕を振った。どの回も先頭打者を抑えられて良かった」

スポニチアネックス 2024年4月1日 5:30配信の記事より一部抜粋。

 と冷静に話した右腕でした。
 その後両チーム共に得点がありませんでしたが、8回に広島が一死一、二塁のチャンスを作ると、堂林のレフト前ヒットを皮切りにDeNAが芋蔓式エラー。送球ミスが2つ重なり、広島がラッキーな形で2点を追加すると、坂倉にも打点が生まれこれで1-5に。9回は栗林が無失点に抑え、広島が今季初勝利を挙げました。

勝利投手:アドゥワ誠(1勝)
敗戦投手:大貫晋一(1敗)
本塁打
広島:田中広輔1号ソロ

投手リレー
広島:アドゥワ-益田武-矢崎-島内颯-栗林
DeNA:大貫-ウィック-上茶谷-石川達

DeNA先発の大貫。田中広からの被弾が響き、6回2失点で敗戦投手となりました。
広島先発のアドゥワ。DeNA打線を5回1失点に抑え、チームを今季初勝利に導きました。
1回に逆方向へ先制タイムリーツーベースを放ったDeNA・宮﨑。
3回に決勝打となる勝ち越しソロを放った広島・田中広。
6回に代打としてプロ初打席を迎えたものの、ファーストファールフライに倒れたDeNA・松尾。

ロッテ対日本ハム戦

ZOZOマリンスタジアム

14:00プレイボール

スコア ロッテ2-3日本ハム

スタメン
ロッテ      日本ハム
1 二 藤岡   1 左 スティーブンソン
2 指 ソト   2 中 松本剛
3 左 ポランコ 3 右 万波
4 右 山口航  4 一 A.マルティネス
5 一 安田   5 三 郡司
6 遊 茶谷   6 指 レイエス
7 三 中村奨吾 7 捕 田宮
8 捕 佐藤都  8 遊 水野
9 中 和田康  9 二 細川凌
  投 佐々木朗   投 上原

 ロッテは右の佐々木朗、日本ハムは左の上原が今季初先発します。

 序盤はロッテのペースで進行。3回に一死一、三塁のチャンスを作り、山口航のショートへの内野安打悪送球が重なって1点を先制したロッテは、4回にも二連打で無死一、三塁のチャンスを作り、和田康のレフトへの犠牲フライで1点を追加。2-0とリードを広げます。

 しかし、日本ハムも黙ってばかりではありません。相手先発の佐々木朗に4回まで無得点と攻めあぐねていましたが、5回には水野、細川凌の連続ヒットで無死一、三塁とチャンスメーク。
 ここで打順は1番に還りスティーブンソンだったのですが、彼の打球はセカンドへのゴロに。4-6-3のダブルプレーとなってしまいましたが、その間に三塁ランナーを還し、なんとか1点差に迫ります。

 そして、9回表にミラクルを起こします。幕張の守護神・益田直に対し先頭の郡司が倒れた日本ハムでしたが、レイエスが選び一死一塁に。代走に五十幡が送られると、打席には田宮。2球目を打ち上げた打球は右中間への平凡なフライとなりましたが、ここで和田康と山口航が交錯。ボールが転々と転がる間に五十幡は一気に三塁も周り、同点のタイムリースリーベースとなりました。
 なおも勝ち越しのチャンスで水野。今度は3球目を捉えると、これがライト前への勝ち越しタイムリーに。この日3安打1打点と絶好調だった水野は、

 「記念になる3安打目がああいう場面で出たのは自信になる」

スポーツ報知 2024年4月1日 7:52配信の記事より一部抜粋。

 とプロ初猛打賞の喜びを噛み締めました。
 2-3と逆転に成功した日本ハムは、9回裏を田中正が無失点に抑え試合終了。若手の努力が実った逆転勝利で、日本ハムが4年ぶりの開幕カード勝ち越しです。

勝利投手:北浦竜次(1勝)
敗戦投手:益田直也(1敗1S)
セーブ:田中正義(1S)

投手リレー
日本ハム:上原-杉浦-河野竜-マーフィー-北浦-田中正
ロッテ:佐々木朗-澤田-西村天-澤村-益田直

ロッテ先発の佐々木朗。5回7奪三振1失点で降板しましたが、勝ち星はつきませんでした。
9回に同点タイムリースリーベースを放った日本ハム・田宮。
9回に勝ち越しタイムリーを放った日本ハム・水野。

まとめ

 これで、まずプロ野球最初の三連戦が終了しました。勝ち越したチーム、負け越したチーム、まだ勝てていないチームとありますが、なんにせよやはり野球が始まると生活全体に熱が入りますよね。
 月曜日を挟み、火曜日からまた一週間が始まります。この一週間を勝ち続け、開幕ダッシュに成功するチームは現れるのでしょうか。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?