見出し画像

飲み会で自分のテーブルに誰もいなくなる現象に名前をつけようか。

はい。

あれ。あれ。
あの現象が具体的に?

何故ああなるかロジカルにわかったって話しです。


ええ。

宴会始まったら
自分のテーブルに自分一人だったっていう地獄の現象。

アレが何故発生するかを言語化に成功しました。


今では
「あー、俺が陰キャラで大した話もできんから仕方ないかー」

程度で済ませてたんですけど
ちょっとよく考えてみました。

よく考えても結果は変わらんし

「自分が陰キャラだったから」

で変更なしなんですが。


んーーーー。
先に結論を書きますか。


宴会スタート

①仲のいい人、会話できる人も同じテーブルにちゃんと存在する。

②ある程度会話し、楽しめているがあるタイミングやトイレの時に数人が他のテーブルに酒を継いだり、他のテーブルに挨拶に行く

③自分のテーブルに挨拶に来る人はいても、自分のテーブルにいつくことはない

④陸の孤島完成


って感じなんです。

何故いつの間にか一人になるのか。
一人にならずとも
しょうもないゴミテーブルになるのか??

それは!!!!

②テーブルから人が出る原因

・真っ当な人間は他のテーブルの先輩、上司に挨拶くらいする
・話が面白い、中心人物がいたらそのテーブルが楽しくて戻ってこない

③テーブルに人が来るチャンス

・テーブルに人が挨拶に来ても俺が面白くない&職場のポジションもショボいので人が滞在することはない。

ってことで。

自分のテーブルから人が出て行っても
入ってくることはない。
時間が経てばいずれ陸の孤島完成なのである


シンプルに言うと!!!
「自分が陰キャラだから!」
なんですけど。


それを今回噛み砕いてみた。みたいな。


いい歳してまだその段階かよ
って感じなんですけどね。


んんんんんんーーーーーー!!!!!


会社の飲み会ですねぇ。

元から医者から酒を飲んだらダメとか
注射の消毒でアルコールじゃない方がいいぞって言われてるくらいなので飲み会を楽しめないとかもありますが仕事で酔っ払いに苦労させられることが多いので飲み会どころかアルコールをそもそも憎悪してます。


自分の場合は酔っ払いが嫌い、が主な原因な気がしますね。
別に友達と飯行ったり友達が酒飲んでても何も思わない訳ですから
会社の上司とかよく分からん人間の酔っ払った時の対処が辛い
的な。のが。


それもそうなんですけど会社の飲み会って人が流動的でしょう?
挨拶に行く立場の人間がお酒を各テーブルに注いで回ったり。
本当辛い。
何話していいか分からないし
自分より若い子とかもしっかり冗談言って和気藹々と楽しんでるのに
自分は何も言えず〜

そして。
行く度に飲み会でろくに
会話もできない自分に情けなくて。
どんどん飲み会が苦手になる。

見たいな。

ほんで。ですよ。
でも最近逆の流れで

最近Twitterで

「会社の飲み会なんて行く価値がない!」

みたいな論調あるじゃないですか?
アレの通り、やっぱり宴会嫌いみたいな人も多いとは思うんですよ。

最初のテーブルで同じになった子と会話してたら
「酒注いで回るとかせんでいいでしょw」
「めんどくさw」
「なんで知らんおっさんに挨拶行かなアカンねんw」

みたいなこと言ってて
僕も「あ、よかった。しなくていいのかな」
「そういう年齢でもなくなったのかな?」
とか色々言い訳考えてずっと飯食って話ししてってするんですけど

結局「普通の人間」はいつのまにか酒注いで回ったり挨拶に行ったり主力メンバーと楽しく飲んで騒いでるんですよ。


あれ!?話が違うじゃん!!
裏切られてるじゃん!!

って思うんですけど。

普通の人間は相手に話合わせるんでね。
相手も僕に合わせてただけで
別に僕を裏切るだとか意地悪してるわけではないわけで。



やっぱりそれを理解して実行できてない自分が悪いだけで、また情けなくなって。
辛いなぁ。と。


結局仕事も遊びも
人と人の繋がりだから相手を大切にというか
相手をある程度尊重して付き合わないといけないので。それは職場の飲み会でなくても
普段の雑談であっても一緒なのでね。


だからそもそも宴会だから、お酒だからとか関係なく。シンプルに


だから。

自分が陰キャラだから仕方ない

んですけど

自分が人間関係にライフコストを払えてない

ってだけでもあるんですよね。

皆んなイヤイヤやってるし
人間として、社会人として大人として
仕方なく宴会で挨拶したり、上の人には言葉遣いや話題を選んで気持ちよく会話してもらえるようにしてるのに。


一方俺は自分が喋りたいからって
すぐ人の会話のターン盗むしね。


いや、盗もうとしてやってないけど

そういうのを

自制心で。我慢して生きていかんとなぁ。と。
イカレを隠して一般人に近付かんとなぁ。と。


今更やけど
会話も頑張らんとなぁ。


どっちかって言うと

努力して一般人になるか
開き直って地面に落ちるかだと
今の段階地面の方が近いんやけどな。


幸いにもまだ僕に気を遣ってくれたり
遊んでくれる人もいるので
せめてその人くらいには気を遣って…


いや、そこに気を遣ったらもう
心のちんちん見せれる人いなくなるからなぁ。
まぁ最低限。
最低限気を遣って。

職場でも頑張って。

ちょっとづつ、ね。挨拶とか頑張らんとなぁ。って思いますわよね。



Twitterでみる
職場の宴会なんて行かなくていい

上司に酒つがなくていい


みたいな論調。

アレほんま嘘っぱちですわ。

まぁ情報源がTwitterって時点で終わってるんですが

あんなん信じちゃダメですわね。

人間である以上
人間とどこかで付き合わないといけないんで
先輩や上司に名前くらい覚えてもらおうって
挨拶くらいいって当然なんですわなぁ。


この前の宴会。


若手の子が10人くらい宴会に参加してたんですけどね。
労働組合の宴会かな。

1人だけ挨拶に回ってて
他の子達は全く動かず。


僕はそれをみて安心したんですが同時にゾッとしましたよね。


労働組合の人もこんな俺たちに対して
命をかけて活動しようと思わんやろ


と。


仕事以外では付き合わない
飲み会嫌い
挨拶もしない

って、今世代あるあるだしそうなってしまえば生きやすいとは思いんですけど。

全部自己責任で。能力あればそりゃ問題ないですけど。


僕は一度家族の病気で
1年くらい仕事休んだんですけど
きっと組合とかが助けてくれたんやろなぁ。

働きやすい職場、人事異動をしてくれましたね。

それに対して俺は何かしたのかな。
何もしてないなぁ。

宴会で挨拶もしてないなぁ。

馬鹿だなぁ。

ラッキー!
いい職場になった!

じゃないのはわかってるんだから
感謝しないと。

人間1人で生きてないんだから
ちゃんと挨拶くらいしないといけないよなぁ。

僕に話しかけてくれる
大先輩もメンチカツも
義理人情が熱いと言うか


色々自分のいないところで助けてくれてる訳だから色々感謝して生きないと。


感謝して

はい次。

そこで終わらない。


少しくらいは職場で
挨拶とか会話を頑張る



あれ。
急にスケール小さくなったなコレ。


まぁええわ。
自分が陰キャラでダメ人間なのはもうアレやから
挨拶とかして
名前覚えて名前覚えられてくらいは。ね。

ね。

って。

…。


それはそれとしてやっぱり職場の宴会はマジで行きたくないんですけどね…。


どないすりゃええねん。

どないすりゃ居心地のいい会話を提供できるんや。

まぁ一歩づつか。
知らんけど。




とりあえず宴会中にそんな写真撮らん方がよくない?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?