見出し画像

スプラ甲子園2023出場。

うす。
スプラ甲子園行ってきました。

動画で生放送もしましたけど

↓↓スプラ甲子園振り返り配信・ラジオみたいなのに憧れてたんですよねぇ!


↓↓僕が出場したスプラ甲子園
関東大会1day
Bブロックの公式配信です。

1時間45分くらいのところから
一般参加の部、第1試合から僕たちのチームが出場してますねぇ。




はい。

僕の東京遠征。色々ありましたねぇ!!!!


まずとあるハイドラ使いさん
とあるノヴァ使いさんから
ホテルのオススメ
ラーメン二郎のオススメ


を教えてもらったり
そもそも出発前から色々あったわけですが。

出来事書いていきます。

1.玄関にswitch忘れる。


はい。まず1つ目からデカイ話ですわ。
そもそも僕は任天堂switchのスプラトゥーンの大会に出場するために
東京行くわけなんですけど。switch忘れていったんですよね。
出場できるんですけどね?別に。最終調整とかができないだけで。

でも何しに行くねん。と。
switchの大会にswitch忘れるなや、と。


いや、いうてswitch精密機器ですからね。
リュックの底の方に入れるのが嫌で最後に入れようと思ってたんですけど
そのまま玄関に忘れてしまったわけですね。ウケる。

ここでビックリしたのがDMとかで
switchかしましょうか??と声をかけてくれる人が3人くらいいたことです。
え!?switchってそんな人に貸せるものなの!?!?!?
いい人すぎる…。界隈が昭和イカが多いというか、とても大人な方が多いというか、助け合いに慣れてるのか。本当にありがたい。
優しすぎますよ皆さん…!

でも…
前日入りした理由は睡眠時間を多くとる為なので
最終調整できなくてもまぁいいかな????ってところもあるよね。
なので今回は手を借りずそのまま裸一貫ですよ。

でもなー。

新幹線でポケモンしよっ♡って思ってたのに(スプラじゃなく)

あーあ。時間もったいない。

ってことで、ね。
時間無駄にするわけにはいかないので寝てやりましたよ。タイマーかけて。

2.新幹線降り過ごす。


はい。
まぁ、ね。
目的地がラーメン二郎のある三田駅だったので
品川で降りて→三田→東京駅→甲子園会場に前日入り
で考えていたんですけど。

まぁ、ね。
チケットには終点の東京駅の時刻しか書いてなかったのでね。

余裕で東京駅でしたよね。

でもそのおかげでうれしい誤算もありました!!
そんで時間と金がちょっと無駄になっただけで大差ないんでね。

3.東京駅でプチオフ会!?

新幹線を降り過ごしたことで東京駅に降臨。
ツイッターで新幹線降り過ごしたwww
ってツイートしたと同時に「東京駅到着した!」とツイートしている知り合いが!?
昭和イカ杯+で知り合った
「おのごり」さんが
おのごりが東京におのぼり
ツイートしてたわけですけど
僕が新幹線降り過ごしたせいで無事オフ会できたわけですよね!!



東京駅のキャラモノの商店街的なところでぶらぶら。
二人で写真撮りたかったけどとる場所なくて
ちいかわショップの女性店員に写真お願いしました。

恥ずかしいわね。

おのごり・のぼりこ・おのぼりキメました!!


この龍騎とカブトの商品ほしかったけど売り切れ…
残念過ぎるゥ~

4.ラーメン二郎本店・カップルに声を。


おのごりさんと解散してからはラーメン二郎本店へ!!
いやー、これは楽しみ!!
本当は甲子園終わってから食った方がいいんでしょうけど
時間的に厳しい感じになったので前日に。

味方すまねぇ…。ブレスケアで許してくれぇ。


駅員に軽く出口は聞きましたが
GPS使えば馬鹿でも着けますね。すごい時代だ。

並んでますねぇ。終わってみたらこの程度で
50分待ちでした。

まぁ全然許容の範囲内。
待つ前に50分待てって言われたら当然いやだけどwww


ドキドキしながら50分待ったんですけど
食券とかを買うタイミングとかわからなくて
前のカップルに話しかけちゃいましたね。
後ろの人が身なりが汚くて声かけにくかったんですよね…

色々教えてくれましたわ。

いや、ネットで調べても正直難しかった。てか怖さがあった。
Twitterで二郎系ラーメンが炎上したばっかりだったしね。
あれは店員がイカレだったのが悪いんだけどさ。

同じくツイッターで二郎系詳しい方に色々呪文聞いて
麺の量調べたりしてチャレンジ!!


普通のラーメン!!600円!!
麺は300gらしいです。まぁお腹すいてたらちょうどいい、ってくらい。

終わってからしかわからないけど豚ラーメンとかにしとけばよかったなぁ


勝手に写真撮るわけにもいかないので
店員さんに声かけて写真撮らせてもらいました。

当然僕以外に声を発してる人はほぼいませんでしたね。
店員の同士の愚痴とか世間話がちょっと聞こえるくらい。

多分めっちゃ目をキラキラ輝かせてお願いしてましたね。
笑いながら「いいですよ」って返してくれました。
まぁ、それが本心かは知らない。

僕も仕事中よく写真撮られるんですけど
本当映りたくないですよね。

注文するタイミングミスとか知識不足があって
渡されてから
ごめんなさい、全部ちょいマシでお願いしていいですか…;;
ってお願いしたら全然いいですよ。
って足してくれました。

んひぃ。

んで、並んでるときにカップルと会話一瞬してもらったのもあったから

いや、本当怖かった。危なかった。

あわや

彼氏の方に「おいしいですね!!」


って声かけそうだったわ。

いや、イカレすぎるだろwwwww
あぶなwwww
わしゃ彼女か。

僕がアブな!!!
って自分に恐怖したすぐ後に
彼女が「おいしい?」⇒「おいしい。」
って会話してたんでね。
あぶなwww

俺が初のおいしい?奪ってしまいそうだったわ。


5分7分くらいで完食してしまった。
この日何も食べてないに等しかったからね。

終わってみたら余裕だなぁ。
本当、ブタとかカラメとかそういうのしたらよかったよー。
野菜のマシとかはそんないらないけどさ。
ニンニクもそんなに感じなかった。

…。

二郎系ラーメン2店舗目
まぁ覚えてないのを入れたら4店舗くらいいってるけど
その程度の知識で二郎系語るわけにはいかないんだけど

二郎系っていうかさ。
食べ物全般なんだけど

いいところって「もっと食べれたな」「もっと食べたい!」
ってなる感想になりますよね。

味じゃないんですよ。

モスバーガーとマクドの差っていうか。
マクドってもういいわってなるけど
モスは3個くらいいきたくなるっていうか。

さっぱりしてるんですよね。身体が求めてるというか。

二郎系を身体が求めるわけでも
二郎本店がさっぱりしてるわけではないと思うんですけど

嘘のように二郎本店はさっぱりに感じました。


うーん、嘘っぽくなるけどねぇ。
美味しかったけどもっとまがまがしい味にカスタムしたかった感はある。
でも600円でこれって、そりゃ人気になるよね。


5.早く寝るつもりが遅くなる。


この日の予定はラーメン二郎行くしかなかったので
早く寝れるはずだったのですが…

まぁ、ね。

switch忘れてるわけだからヘッドフォンもないわけですよ。
本当は東京駅で購入してから行くつもりだったけど忘れて先に現地入りしちゃったっていう。
時間も21時前で空いてる店もそもそも電気屋もないような場所。
きっつううううううううううい。

なんとか1時間以上かけてコーナンと100均でイヤホンを2つ入手。

奇跡的にここで2本イヤホンを購入したことにより
チームメイトがイヤホン間違えて持ってきたミスを補えるという運命的好プレー。

ホテルについてからも飲み水がなかったりコンビニ行ったりで
寝ようとしたのが24時30分を超えてたっていうね…。


前日夜に。会場に。

絵にかいたようなオタサーの姫がいた。

6.寝る時間より寝る場所。

結局睡眠時間6時間くらいでね。
対して寝れなかったわけですけど。

ビシッとしないと、とテレビつけて
歯を磨いて顔洗ってって色々していたわけですよ。

テレビは

チコちゃんに叱られる!


でしたね。

あのバーチャル小学生みたいなキャラが毒舌で
ナイナイの岡村怒るテレビみたいなやつ

それでちょうと

「旅行先で枕を変えると寝れないのは何故か?」

という特集がやってて。

おぉ~今まさに今の俺の状況やん?って。

僕は「枕には自分のにおいがついている。家の枕は自分のにおいがするから寝やすい!」

って思ったんですけど

「枕が変わって寝れないのは、脳が食べられると判断するから!!」

という回答でした。

なんじゃそりゃ。

学者さんが言うには
人間がはるか昔。
衣食住を手に入れる前。
森に棲んでいたころ。

一番危険な時は睡眠時間だった。
睡眠をしていても急な襲撃に対応できるように脳のスイッチを入れながら寝る能力を持っている。

旅行地で寝るときはその「危険スイッチ」が入るから
寝ていても大して回復できない。

普通に寝るより20倍疲れるという研究結果もある


らしい。

あ。へー。そうなんだー。


ん?

ん。

ん??


いやいやいや。
そもそも俺が甲子園の会場前のホテルに前日入りした理由は
朝ゆっくりできるのはもちろん、睡眠時間を確保して集中するためってのが1番だったのに。

え、まじ?

家で寝るときの20倍疲れるの????
ダメじゃん。

全然ダメじゃん。


なんで大会始まる前に全否定食らってるの。
なにこれ。


7.チームメンバー間違える。


これは大したアレでもないんですけど。
チームメンバーと間違えて小学生に話しかけてしまうっていう。

電話したらスマホ耳に全く当ててなくてワロタ
声かけちゃったよ。ごめんね。

まぁ実際最年少と12歳離れてたわけだし。一回り以上。
それも致し方ないのかもしれない。

致し方なくないけど。

なんか有名なユーチューバーもいました。ファンもしましたね。
なんか髪の毛一部だけ明るい人。ピンクとかだっけ?
違うブロックでよかったぁ。
対戦相手可哀想だったわ。大した勝負でないのに負けて当然みたいな扱いされてて。(観客の応援や残念がる声が)


一番右の人。芸能人と結婚している。
流石に俺もニュースで見た。

8.補欠14チーム!?

そもそも僕たち出場チームじゃなくて
補欠チームだったんですよね!!!!

補欠の2番手!!

2チーム以上欠場してくれてたらいいなぁって。
待ってたら。

補欠14チーム参加可能!?

補欠列でめっちゃ盛り上がりましたねwwww

14チームもいけたら来る価値あるなぁ…。
でも14かぁ。ギリギリの番号は怖いよね。
俺たちは2チーム目だったから新幹線乗ってきたけどさ。

補欠できた。
お姉さんに写真撮らせてってお願いしたらなんかニョキってしてくれた。
ずっと看板持ってるのかな…大変やなぁ。
補欠も2時間くらい待ったけど。

9.甲子園開始!?


んで、やーーーーーーっと。
会場空いてから2時間以上たってやーーーーーーっと
僕らの甲子園が始まったわけですけど。
補欠なので割り振られた番号が
Bブロック1番だったんですよね。
1試合目だったんですよね。

文句みたいになっちゃいましたけど
会場行ってください!!急いで!
みたいに移動したわけですけどどこで待機すればいいかわからず
ノラのお兄さんが「君たちもっと前いかないと失格になるかも?」
と教えてくれないと危なかった。

それもそのはず、俺たちが入った時には既に試合始まるところでしたからね。

無茶言うな無茶。

まぁ仕方ないんですけどね。
俺たちは「受付終了してから出場できるかどうかが決定する。」
「みんなは受付終了して既に対戦準備終わってる」わけですから。

そんなこんなでパパッと試合開始して味方に勝たせてもらって

1試合目終わってからやっと写真とか撮り始めることができたわけです。


10.甲子園ゲーム開始の注意点

唯一の有益な情報だと思う。
特に何も言われないけどジャイロとかも制限時間内に設定しないといけないから忘れてしまいがち。
しっかり設定しましょう。

第3試合では無効試合が6回くらい続いてもう嫌だ
ダレる~~~~~
ってなってたけどそのたびそのたびにジャイロの感度変えないといけなかったんですよね…
あれは面倒くさかった。

あれが原因で負けたチームとかあるんじゃないか???って思ってしまうほどに。

11.インタビューなし。

うーーーーーーーん。
前回甲子園に出たときはインタビューあったのになぁ!!!

壇上にあがってさー。

その分小学生がより長い時間壇上でプレイできてたのかな。
でもインタビュー受けたくて出場してるところもあったからすごく残念。

いうこと色々考えてたのになぁ。

12.ご飯食べられない


これはきつかった。嘘。
俺は全然きつくない。一日1食とかよくしてるし水大量にもってきてたから
平常運転だった。

でも1時間とかまたされてまたされて
次の試合までは1時間もなく食品出店スペースは買うだけでも1時間超えも。つまりなーーーーーーーーーーーーーんも、エネルギー補給できないってこと。
軽食買ってきとかないと駄目ね。

まぁそれくらい予測できることだから別に、か?


13.3回戦敗北。結局落ち着いて堅実にいくしかなかった。

3回戦負け!前回より1つステージ進めたね。
いやー。まぁ、そりゃそうか、ってくらいかな。

僕のせいで負けたのはすごくわかりました。
ポジション優先してキル取られて終わり。
下がればよかっただけ。

アホですねぇ。興奮してたんやろうなぁ。最初から最後まで勝つために集中しないと駄目よぉ~。

皆ごめんね。ありがとう。

14.トレードマークと応援の声。

今回甲子園出場に際し、10人くらい名指しで応援してくれたと思う。
ニット帽が目立つからか「のぼりこさーん!」って!!
あったこともない人が声かけてくれるんですよ???帽子だけで。

なんかすごいお得だった。とてもよかった!!!
皆さん声かけてくれてありがとう…。優しい…。

不甲斐ない試合しちゃいましたけど本当にうれしかったなぁ!!


15.オフ会

あとは今回の東京遠征の際に遊びましょう
と唯一声をかけてくださった2名と合流しました。

まぁ…唯一っていうか。普通はメンバーとお茶くらい行きそうですからねwwww
そりゃなかなか遊ぼうってならないよね。でも声かけてくれて本当によかった。もう帰るしかなかったからねぇ~。

豚野郎!!!!!!!
これTwitterで女の店員に罵倒されることができる!!!
って話題になった店ですよね???

味変の天かすは辛い!!

むじなさん&まゆさん!!
いつも仲良さそうな!!ツーカーって感じの仲に見える二人と遊んでもらいましたね~。

なんていうんでしょう。二人とも子育てとかで頑張ってるツイートしてくれてるから俺も頑張らないと!俺はダメ人間だ!!
って定期的にニュートラルに戻してくれる存在っていうか。

ありがたくツイート見てます。

16.パンケーキも


終わってみたら、僕のワガママだったのか、二人ともお腹いっぱいだった牢にパンケーキも行きました。

楽しい回でした!!!
パンケーキはフワフワ!!

また食べ物のレビュー!?備忘録は個別で書きます!!

今はオフ会というか東京遠征での更新ということで手短に!!

お酒も飲んでくれてよかったなぁ。
遠慮されて飲んでくれないとかあると申し訳ないもんねぇ。

いやー、もっとキャイキャイしたらよかったなぁ。
すごい恥ずかしさが。なんかあんまりべたべたするのもなぁ
ってなるんですよね。

ま、あれですよ。
そうやって気を遣うのも大切っちゃ大切ですからね。

俺は普段から気を遣えてないから使いすぎくらいが、普通よ。

むじなさんは頭いいなぁって思いました。
ツッコミが正確でゴールに早くたどり着いている。
でもその頭の良さで苦労しているのかもって考えちゃいました。

またたびさんみたいに、頭いい組が
頭悪い組の不出来を我慢し続けるみたいな悲しい話は見ていてつらいのだ。

by 頭悪い代表。

17.Twitterでアイコンとツイートで損してる。

まゆさんには
「のぼりこさんはアイコンとツイートで損をしてる」
って言われました。生身の方がいいっていうお世辞でしょうけど

Twitterにおけるアイコンとツイートって全てですからねwwwww
ツイートしたら他の人も似た反応してました。

いや、じゃあなんでフォローしてくれてるんですかwww

ってことで。

そんな感じで帰りました。

ありがとうございました!!

楽しかったなぁ…。

もっと勝ちたいとかもっと遊びたかったって思ったけど
あと1日とまるのも変だしねぇ~。

若かったらもっと出会い厨みたいして
オタク友達の家に泊まらせてもらったりしてたと思うんですけどねw

SNSの主人公は大学生なんでね。

僕の年齢はこれくらいでちょうどいいのかもね。



18.動画のリンク

再生時間4時間18分で2回戦

再生時間5時間20分で3回戦

ですです。

いやー、待たされたな本当。
でもそう考えると?スタッフクソ大変だろうなって。ね。

一回戦とラジオのリンクは冒頭に。

ラジオみたいな活動本当にやりたいわ。
なんか一緒にだれかできないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?