見出し画像

本当にVTuberは炎上を受けて自粛ムードになったのか?

(これは誰かを貶める意思をもって書かれたものではありません)

他人事ながら、まるで滝のようにVTuberについての事象がトレンドになるなど、関連の界隈には激震が走った事だと思います

わたくし自身も一連の流れにおいて翻弄された一人であります。

ただ、これからお話しするのは理性的で冷静なあなたにこそ存在を認知していただきたいお話であります

本当に現在自粛ムードなのか

実際の活動に影響を受けたのは当事者とそのファンです

残念ながらわたくしは発信者なので

自分自身の事象には振り回されたものでしたが今回はまったく自分と接点のない話で、

関連の動画を更新したりなどせず

大規模な有望コラボへの参画、リアル等に傾倒しておりました

そのように実際表ではわたくしは騒がせたりなどは無かったように思います

……もちろん影響はされました。わたくしについてのイメージの事実関係は当時のフォロワーにおまかせします

ともかく影響は二次的なものであり、わたくしの方針に差はありませんが、

はっきりと断言いたしますのは、

VTuberはすでにこの流れを学習した

ということでございます。

知識人の知識は蓄積され、数週前以前よりVTuber当人の方々の対応は洗練されたものになりました

特に顕著なのは所謂企業勢の方々。

企業向けの対応マニュアルが今回の事象の数々の中で活かされたのは間違いないことですね

さて、次からが本音

このページの言いたいことであります

これからのVTuber……
"しばらく"は企業勢が強い

そして、

企業勢VTuberに学ぶ個人勢VTuberが強い

です

理由は前述の通りですので、楽しんでご覧いただけたあなたにはご理解いただけました……よね?

いかがでありましたか?

下手な弁論ではありましたが、

これからのVTuberを応援するVTuberの心理ひよこの意図の要領を得ていただけたことでしょう。

皆さまのVの界隈に光あらんことを。

19/4/14 心理ひよこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?