見出し画像

4期生1周年〜No.5 山下葉留花〜

こんにちは☺️
突然ですが大学生にとって、履修登録より頭を悩ますものはありません。
私は3年前期まで卒業単位の2/3以上を取得し、このまま順調にいけば卒業できるのですが、なんとこの投稿を書いている本日(9月23日)お昼に起床しました。
正確にいうと、寝ては起きてを繰り返していたらお昼になったのですが、夏休みの間に見事な昼夜逆転生活になってしまいました。
朝型に矯正しないとなー。朝は苦手ですが、頑張ります!!!

さて、今回は1周年企画の第5弾 5番目に公開された<山下葉留花>さんについて書いていこうと思います。山下さんを一言で表すなら、私は「七転び八起き」という言葉が似合うと思います。何故私がこの言葉を選んだのか?
その理由も考えながら、最後まで読んでくださると嬉しいです。

山下さんの基本情報

山下さんは愛知県出身の20歳で誕生日は5月20日、4期生の中では年上メンバーになります。長所は聖母(らしいです)、短所は心配性だそうです。(お披露目サイトより)。あだ名は「はるはる」でキャッチコピーは、

シャチホコに乗って会いにきました

お披露目の動画はこちら!!!

このお披露目動画の公開から少し時間が経って、ファンの間で一つの噂が立ちました。それは、[過去のオーディションの選出者に似ている]ということ。
そのオーディションとは、乃木坂46・欅坂46(現櫻坂46)けやき坂46(現日向坂46)の3グループ合同で2018年に開催された坂道合同オーディションです。
このオーディションの合格者には、乃木坂46の遠藤さくらさん、賀喜遥香さんや欅坂46には森田ひかるさん、田村保乃さんらがいらっしゃり、彼女らは今のグループで中心メンバーとして活動しています。そのオーディションに山下さんが挑戦していた、しかも4年程前の話になるので、このオーディションの注目度の高さが伺えます。

残念ながら、山下さんは最終選考で落選してしまいアイドルの夢を一度諦め、地元の住宅設備系の会社に就職したそうです。しかし、アイドルになる夢を諦めきれず、日向坂新メンバーオーディションの開催を知ると、「ここで受けなきゃ絶対に後悔する」と思い、オーディションに応募。冠番組『日向坂で会いましょう』に初登場した際には、「合格が決まる前に会社を退職した」と発言しておりその強い思いが分かります。

一度諦めた夢を叶えて憧れのアイドルになった山下さん。しかし、そんな彼女に試練が降りかかります。研修生時代、新型コロナに感染し合宿に参加できず、今年4月のグループ節目となるライブ前に、膝を負傷しライブに満足に参加で来ませんでした。普通の人なら災難続きで気持ちが落ち込んでしまいそうですが、その試練の連続に立ち向かう山下さんの精神力の強さは、グループ1と言えると思います。

社会人経験者だけど、実は〇〇???

前述の通り、山下さんは一時期社会人をしていました。
社会人経験をお持ちなのでしっかりしてる とお思いの方、多いと思います。
それでは山下さんの社会人時代のエピソードを見てみましょう

一箱10包のA4のコピー用紙の発注をしたところ、10倍の10箱来てしまい、それを上司に内緒にしたまま退職をした

4期生自己紹介企画より

あれ???何かおかしいぞ🤔社会人経験あるはずなだけどなー
あっ、分かった💡たまたま間違えただけで、普段はしっかりしているのか
それではアイドルになってからのエピソードを見ていきましょう

手にバナナを持ちながら、「これめっちゃ良いメロン」だよとメンバーに伝える
初対面のメイクさんに3回同じ話をする

天然さんいらっしゃい企画より

しっかりの「し」の字もないくらい、見事に予想をひっくり返されましたね。
ここまでのエピソードを見てお気づきかもしれませんが、山下さんは天然なのです。その山下ワールドを活かし、クリスマスの時期に放送された冠番組では「明石家さんまさんがこのスタジオに来たらどうなるだろう」と妄想を膨らましていましたが、MCを務めるオードリーの若林さんに強めのツッコミをされていました。

彼女だけが出来る唯一無二の特徴

天然さんは自分の世界を持っているため、その世界から繰り出される予想外な言動で周りを笑顔にさせていると私は思います。山下さんもその1人ですが、彼女のすごい所は関わった人全員を笑顔にさせる所。

例えばこの動画

そしてこれらのshorts!!!

共演者の方はもちろん、スタッフの方まで笑顔にさせていますし、すごいのはこれが1番組関連で起きているということ。常に笑顔の山下さんは、まさにグループのコンセプト『ハッピーオーラ』を周りに振り撒いて、人を笑顔にさせていますね!!!

初対面でも関係ねぇ!!!圧倒的コミュ力

もう1つ山下さんの特徴を挙げるならば、「人が大好き」ということ。
山下さんの母親によると、

幼少期から人と話すのが大好きで自分から話しかけに行く。
老若男女問わず仲良く付き合うことができる

家族アンケート回より

そうで、そのレベチなコミュ力を発揮し先輩にもグイグイなようで、4期生と先輩の架け橋になっていると思います。

また、メンバーだけでなく誰にでもグイグイな山下さん。docomoの映像配信サービスで配信されている4期生の冠番組『日向坂になりましょう』の最新回(この投稿を書いている現在)では、とあるドッキリを仕掛けらていました。その内容は初対面の人といきなり楽屋が被ってしまったら というもの。メンバーのコミュ力を調べるための企画なのですが、初対面の人といきなり一緒になるのは、誰でも難しいことがありますよね。ただ、さすがは山下さん、持ち前のコミュ力でその状況を突破しました。その様子はこちらのサイトからご覧ください。
(サブスクなので月額制ですが、初月無料なのでご安心ください)

その他詳しい情報はこちらをご覧ください!!!

まとめ&今後の展望

いかがでしたでしょうか???
山下さんは同期の中では年上ということもあり、同期に対する母性が溢れているようで、「4期生の第2のお母さん」になりたいそうです。そして、ついた名称が「4期生の聖母」。確かにこんなにコミュ力が高くて、人を笑顔にさせる人が周りにいれば誰でも頼りたくなりますよね。

しかも、グループ内で「聖母」と呼ばれている先輩メンバーの卒業が発表されたため、卒業してしまうとグループに「聖母」がいなくなってしまいます。
山下さんにはその枠を担ってほしいと思っています。そして、ゆくゆくはグループのキャプテンになる可能性も???
そんな山下さんの今後の活躍に期待ですね!!!

ここまで読んでくださってありがとうございます🙇
次回は、4期生のオールラウンダー(ある部分を除く)のあの先生について書いていきます。
それでは、また次回で👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?