見出し画像

4期生1周年~No.7 渡辺莉奈~

こんにちは。
この投稿で4期生企画の後半戦が始まりました😊
もう後半戦かーと思う程、この企画を頑張って来れたことが嬉しいと思うと同時に、頭使いすぎて最近の疲れが半端ねぇので、全員分書き終わった時自分はどうなっているのかと思うと、正直ビビってます🤣

さて、今回は7番目に公開された〈渡辺莉奈〉さんについて書いていこうと思います。渡辺さんは、4期生最年少メンバーですが、「本当に最年少か」と疑問に思うくらいしっかりしすぎて、年齢詐称してるのではないか?と疑ってしまいます。
そんな渡辺さんの魅力について書いていきますので、最後まで読んでくださると嬉しいです☺️

渡辺さんの基本情報

渡辺さんは福岡県出身の14歳で、グループ最年少メンバーです。
長所は綺麗好きな所、短所は心配性な所だそうです。(お披露目サイトより)
あだ名は「りなし」で、キャッチコピーは【莉奈のこと推して、よかろうもん】です。
しかし、注目すべきはその年齢。なんと2009年生まれの現役中学生!!!
お披露目されて情報を見た時、私は目を疑いました。
私が小さい頃、テレビでAKBさんを見ていた頃、アイドルは全員年上だったのに、

まさかここまで年の離れたメンバーが加入するとは!!!

自分が年をとったことを実感しました。そして、お披露目動画はこちら!!!

アイドルグループの最年少メンバーというと赤ちゃん気質で、みんなから可愛がられるというのが一般的イメージですが、渡辺さんは逆に同期を可愛がっている印象を受けます。何故そう思うのか???
それは渡辺さんにこんな魅力があるからです。

最年長なんて気にしない!!!コメント力の鋭さ

去年の今日、晴れて日向坂46のメンバーになった渡辺さん。冠番組『日向坂で会いましょう』初登場時には、こんな出来事がありました。
冠番組初登場で、先輩メンバーから紹介されていた渡辺さん。その紹介中に、絵が苦手なことを暴露され、その下手加減を知るために実際に紹介してもらった先輩メンバーを題材に絵を描いてみることになりました。

その途中、冠番組でMCを務めるオードリーの若林さんは、渡辺さんに「誰にも負けないこと」と質問をします。それに対する渡辺さんの答えが秀逸でした。
その答えが、『若さ』。しかも、紹介していた先輩メンバーはグループ最年長のメンバーだったので、まさかの飛び火にスタジオは大爆笑。

渡辺さんの大気の片鱗が見えた瞬間でした。

異常すぎる精神年齢の高さ

渡辺さんが加入する前の最年少メンバーは、加入当初同期が1人もおらず(数年後3人の素敵なお友達が加入)心細いところを、甘えられる環境をつくるなど先輩メンバーががっちり支えてきました。
また同時期に加入した乃木坂46さんの5期生に小川彩さんがいらっしゃいます。愛嬌たっぷりで何をしても可愛らしい小川さん、そんな小川さんに先輩たちはメロメロ状態。これが皆さんが思うアイドル最年少の特権ではないでしょうか。

しかし、異常なほど精神年齢が高い渡辺さん。それは同期の愛???を軽くいなしてしまうほどで、同期の最年長メンバーもタジタジです。

その同期の愛というのが、4番目に紹介した石塚さんがする「たまハラ」です。
石塚さんの同期に対する愛情表現である「たまハラ」、その1番のターゲットが渡辺さんのです。渡辺さんの上にのっかったり、ちょっかいを出したりする石塚さん。それの愛の大きさ故の行動は、グループ内に「渡辺莉奈親衛隊」という軍団を作るほどで、だんだんとその行動はエスカレートしていき…
詳しくは、石塚さんの投稿をご覧ください。

話を元に戻します。渡辺さんの精神年齢が高すぎる問題は、docomoの映像配信サービス「レミノ」で配信されている4期生の冠番組『日向坂になりましょう』
初回の番外編で同期から言及されるほど。確かにこんなにしっかりした中学生は世の中を見渡してもなかなかいませんよね。
ちなみに、渡辺さんから見た同期の精神年齢は小学生くらいだそうです。
(*ただし、石塚さんだけ年少さんのようです)

意外と姉御肌

その精神年齢の高さで同期を救ったことがあります。
4期生は冠番組の企画で、3人1組で戦慄迷宮に入りました。
渡辺さんの組は、渡辺さん以外の2人がビビりだったこともあり、渡辺さんを三角形の頂点にするフォーメーションで進むことになりました。

入って早々、お化けに慄く同期に渡辺さんが「大丈夫、大丈夫」と鼓舞します。
また、暗闇で足元が見えずらいため階段を通る時には、「足元注意ねー」と2人に注意を促していました。その姿は、まるで学校の先生と生徒のようでした。
出口を見つけて戦慄迷宮を出る時、ビビりまくって突進をする他のメンバーに対して、渡辺さんはそれを見て大爆笑。完全に年齢の上下が逆の関係になってしまいました。その風格は、最年長と言われても過言ではありません。

その他詳しい情報はこちらをご覧ください!!!

まとめ&これからの展望

いかがでしたでしょうか???
最年少なのに最年長と間違えそうになるくらい落ち着いている渡辺さん。
過去坂道グループの最年少には乃木坂46でエースとして活躍した齋藤飛鳥さんがいらっしゃり、渡辺さんと同じで精神年齢の高かったメンバーでした。
エースとして活躍した齋藤さんに対して、渡辺さんには違った方向で活躍してほしいと思います。それは、「後輩メンバーのまとめ役」です。

いつになるか分かりませんが、日向坂46にも新メンバーを募集する瞬間が来ると思います。その時に加入してきたメンバーを直近の先輩である4期生、そして最年少である渡辺さんにまとめてほしいのです。後輩メンバーも年が近い先輩が近くにいた方が気持ちが楽になり活動に集中しやすくなると私は思いました。
日向坂は縦の関係がすごいので、4期より上の先輩が来てしまうと萎縮してしまう可能性も??? )

ただこれは1個人の願望であり、何より渡辺さんは現役の学生です。この状況になる可能性はかなり低めですが、実現してくれたら嬉しいな〜。

ここまで読んでくださってありがとうございます🙇
次回は、笑顔が素敵な書道ガールについて書いていきます。
それでは、また次回👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?