見出し画像

No._1025_斧やナタが無くても、薪は割れるのか?

今回は・・・

「斧やナタが無くても、薪は割れるのか?」

について書いてみたいと思います。


上手く行かなかったら、次の手を考えれば良いだけ…汗


先日、庭のコニファー(2本)が、
立ち枯れしたので、


抜いてから、ノコギリで
短く切りました。


今度は、細くするために、
この道具を購入しました。

   ↓ ↓ ↓

これで、試しにトライして

みたのですが…

   ↓ ↓ ↓

先端が刺さりはするものの、
斧で薪を割るような感じで、

パカーンとは

割れませんでした…汗


ハンマーで叩く音だけが、
虚しく響くだけでした。


あんまりやると(音が)
近所迷惑になるので、


早々に切り上げることに
なりました。


割れない原因は、

おそらく、

木に節が多いのと、
乾燥していないのが
原因だと思われます。


いずれにしても、


次の手段を考えないと
いけません。


とりあえず、
乾燥が進むのを待って、


新たな方法で、
再チャレンジしたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?