見出し画像

【勝手に人生相談 No.429】厚かましさに気づかぬ姉 ( 福島県・50代男性)


▼ご相談内容▼

姉の孫の1歳の誕生日のお食事会で姉が会計を済ませました。

だいたい金額は分かっていて私は「2万円で」といいました。

姉は「後で」といい、10円単位まで請求されました。私は食事前、姉の娘(姪)に出産祝い金5万円を渡しています。

子供がいないので出費ばかり。

姉は自分の厚かましさにどうしたら気づきますか。

福島県・50代男性

▼やまのぼ回答▼

 まず、あなたが言う、お姉さまの厚かましさの意味を考えてみましょう。

 あなたは、一刀両断に厚かましいと切り捨てていますが、お姉さまの思惑はまったく、正反対なのかもしれません。

 つまり、お姉さまは「平等」を旨とされ、10円単位まで計算し、請求されたのかもしれません。

 あなたは、あなたの常識で、お姉さまのことをケチ!だと決めつけられているのでしょう。

 ところが、あなたは自分は、子供さんがいないので出費ばかりで、損ばかりしていると思っています。あなたこそ、ケチ!だと気づくべきです。

 冠婚葬祭の付き合いは、親族関係において最低限度の付き合いです。そう何度も必要としない出費なのです。

 ところで、お姉さまが気づく前に、単刀直入にお姉さまに「なぜ?10円単位まで請求するのか」と、聞くべきではありませんか。

 姉弟なんだから、水臭いと思います。はっきりとすべきだと思います。

 お金に細かいという、似た者同士だから、心を開いて話し合えば、何のことはなく、もっと仲良し姉弟になれると思います。

 

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.430】三重県・40代女性のご相談です。「子どもを授からなかった」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?