見出し画像

【勝手に人生相談 No.302】孫の世話が負担 腹が立つ (大阪府・50代女性)

▼ご相談内容▼

50 代の非常勤職員女性。

30代の息子夫婦との関係について相談です。

共働きの息子夫婦は車で40分ほどの夫名義の家に5歳と1歳の子どもたちと4人で住んでいます。子たちたちが体調不良の時は、私が世話に行きます。

休みを調整して行くのですが、高速代はおろか、買い物代など一度ももらったことありません。

時間をとられ、機嫌の悪い子どもの子守でくたくたになり、金銭的な負担まであると、「なんでやねん」という気持ちになります。

息子の妻の親御さんは遠方に住んでおり、私の役割と思いながらも割り切れない気持ちを抑えています。

そんな中、子どもたちの運動会に私と夫は呼ばれず、遠方のご両親を呼んでいることがわかりました。

私の夫の家なのに、こちらに何のあいさつも断りもなく宿泊していきます。

これまで何もいわないできましたが腹立ちがおさまりません。

きちんと話し合おうかと思いますが、我慢しています。

大阪府・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、お孫さんが可愛くとも、なんとも思わないのでしょう!

 そんな、おばあちゃんに、連絡取りたくないお嫁さんの気持ちもわからないようですね。打算的な気持ちで、面倒を見てもらう、お孫さんが可哀そうです。子どもだから、何にもわからないと思ったら、とんでもないことです。

 言葉で伝えられなくても、人の気持ちは感じているものです。ご自分の役割だから仕方なく、やらされているあなたの気持ちなど、お孫さんはお見通しです。お孫さんの方が、お断りしたいと思っているのでしょう。

 お嫁さんにも、おばあちゃんを嫌う、お孫さんの気持ちが、手に取るように分かるのです。

 さあ~!どうしましょう!

 高速代を請求しますか?お買い物代をもらいますか?休みを調整してまで世話をしてあげたのだから、慰謝料でも請求しますか?時間当たりの賃金が欲しいのですか?夫の家だから、お嫁さんの親御さんに宿泊代を請求したいのですか?

 すべて、ちゃんと払ってくれたら、お孫さんの面倒を見てあげてもいいのですか?そこのところを、きちんと話そうと思っているのですか?

 あなたは、はじめっから考え方を、間違えていると思います。

 可愛くもない孫の面倒なんか見なくていいのです。義務でも何でもない!

 お孫さんの情操教育に悪影響を及ぼさないで済みますから。大人の顔色を読むことばかりを学習する子どもさんには、なってほしくありません。

 初めの一歩は、お孫さんを目の中に入れても痛くないほど溺愛できるようになることです。

 そうなれば、運動会どころか、一緒に旅行でもお食事でも、あなたをいの一番に呼んでくれます。

 でも、あなたの腹立ち具合からみて、お孫さんを可愛がることはできないかもしれません!だったら、お孫さんの面倒は一切見ない方がいいでしょう!

 あなたにとっても、息子さん家族にとっても、そう思います。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.303】神奈川県・50代女性のご相談です。「夫が家庭で負のオーラ」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?