見出し画像

素敵な日でありますように☘️

いつもありがとうございます😊 のぼさんです。

新しい出逢いが起こる
土曜日。
ドキドキして朝3時に起きた。



知人Hさんが、Aさんを紹介してくれるとの話。

Aさんは、障がい者が常勤するカフェ🍰を作るらしい。
その方は、すでにカフェを経営されて、聾学校の生徒さんの就労実習を受け入れているとの事。

驚いた事が1つ。
のぼさんが社会福祉士の実習をした施設のご近所さん。
のぼさんの自宅から数十キロ離れているA市にご縁を感じました。

知的障がいを持つマルちゃん🙆‍♀️の就労先になる?

経営に参画させてもらう?

元実習先のお菓子を紹介して地域の絆を強くする?

考えだすと止まらない。
こうやって、多くの人👦との出逢いを繰り返して、本当に自分がしたいことは、何かを探す今が楽しい。

半年後、30年勤めた総合職と言う名の職を辞する。
2年間考え続け決めた。
人生の大転換期。
正直、不安でいっぱい。

障がいがあっても無くても楽しく生きていく社会で生きる1人として、今を楽しんでみようと思う。


話題を変えます。


夕方から都内で同窓会。
小学校🏫時代の仲間と。
出身は、H県なのでいわば、東京支部会。

のぼさんは、行方不明者だったので歓迎会を開いてくださるとのこと。その後、数名の
行方不明者が発見されて、


のぼさん&Uさん&Mさん
     の
    歓迎会

になるらしい。


のぼさんは、高校は遠方に行ったので、これまで数回あった同窓会🍻は、参加してこなかった。その為、のぼさんにとって参加者の顔は、40年前のまま。

会えるのか?
私の事がわかるのか?
話には、ついていけるのか?
初恋のあの人は、何処?

眠れない訳が分かりました‼️


地元にいるK君が今秋 同窓会を企画してくれている。
彼や同級生S君が卒業アルバムの住所録を頼りに1件1件、行方を探しているらしい。

実家が退去されているのがほとんど。
最後は、担任F先生🧑‍🏫から年賀状のやり取りをしている人の捜索から のぼさんは、
確保されたしだいです。

昔は、個人情報保護の概念が無く先生や児童の住所や電話番号が卒業アルバムに記載されてました。今では、驚きです。

7人の同級生と支部会。
どうなることやら。


この続きは、またの機会に。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます😊 暑くなってきましたね。ひと休みしていきましょう。      のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?