見出し画像

6年4組 東京で集まる

今日、小学校🏫時代の仲間と40年ぶりに会った。

のぼさんは、同窓会と言う場所が実は苦手です。他人からどのように見られていたのかを知ることに不安があります。

西日本にあるH県F市にあるI小学校の6年4組卒業生44名のうち7名が新宿に集まった。

SL広場 
先頭車両前🚃集合との連絡。
のぼさんは、参加者の顔は、中学校の頃の記憶しかない。

白髪頭の人が現れた。
キョロキョロしている。
多分、今日参加する人の1人だろう。

LINEでのぼさんが到着した事を伝えた。白髪頭の人が反応して返信をしている。
他の人も徐々に到着したようだ。

ドキドキしながら、声をかけてみる。

私は、のぼさんです。
今日、6年4組のプチ同窓会に参加されます?

白髪頭は、同級生M君であった。彼とは、42年ぶりの再会だ。共通の話題が無く、しばし沈黙。

私達は、SL🚂の真正面から
客車車両側🚃に移動した。
そこには、懐かしい顔が
ゾロゾロ。

それから
4時間。
昔話に花が咲いた。

美魔女になったAさん。
会話も面白く素敵でした。
話し方が昔と変わらず、
笑ってしまいました。

額の広さと同じぐらい
安心感のあるBくん。
人のお世話をするのは、
昔から得意だったね。

同窓会関東組を
取りまとめてくれるUくん。
人を大切にする心が
身に沁みます。

イタズラずきだったGくん。
彼の🟡🟡さんに会いたい‼️
の一言で同窓会プロジェクトが始まったらしい。感謝🥲

リーダーシップは、
大人になっても
続けているMくん。
笑顔の中にある深い皺が
物語っています

昔と変わらない
素敵な笑顔を持つMさん。
児童会の役職をされていた
心使いは、健在です。
地元のお土産を沢山持参して
くれました。心配りに🥹

今年の11月にH県F市で同窓会を開催する事が決まった。

年始より
地元にいるKくんやSくんが
卒業アルバムの住所録を
頼りに1件1件同級生を訪問。

実家があったり、なかったり。ご本人がいても無愛想であったりと。でも粘り強く8割の生存が確認できたらしい。

関東にいるUくん。
関東在住の同級生を訪問したり、電話☎️をして連絡先を集める。

その情報を地元にいるMさんがリストにまとめる。

さすが、県内では、自称最強軍団の元サッカー⚽️部員。
連携とキラーパスは、お見事です。

生物学上、小学校🏫の同窓生は、すぐに昔の仲間に戻れらしい。生殖機能や精神、身体の発展途上である年代の絆は、強靭らしい。

だから、数分で昔のあだ名で呼び合うことができる。
古い映画🎞️をみているように昔の記憶が蘇ってくる。

なんと素敵な瞬間だろうか。

こんな事なら勇気を出して若い頃から同窓会に参加しておけばよかったと反省。
もう戻れないけど。

残念ながら同級生の数名は、天国に旅立っているらしい。
明日の自分は、どうなっているかわからない。


本気 元気 やる気

卒業式で3本の気を書かれた色紙を担任の道江先生から
頂いた。

みんなが育てる
3本の気
大人
🧑になった時
見せてほしい

道江先生🧑‍🏫や6年4組の仲間と会う日が待ち遠しい。

連絡が取れていない
熊さん、奥さん、理香さん、
みーくん、あまちゅー。
参加を悩んでいるみんな。
再会を待ってまーす❣️

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます😊
今日の出逢いが明日の勇気に繋がりますように。のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?