#1 週報(18/12/10〜16)

こんばんは。

先日、人事の方々によるアドベントカレンダーに参加して、初めてnoteを書いてみました。
noteってなんだか書きたくなりますね。書く前までは、noteってなんだかクオリティ高いモノを出さないと恥ずかしいのでは、、、とか考えていましたが、杞憂でした。せっかくなので継続させていきたいと思います。

これはなに

おおさきの1週間の振り返りをお届けします。
業務というより備忘録等々を書きためていく予定です。

何で書こうと思ったの

2つの理由があります。

とにかくアウトプット、執筆の機会を増やしたかった
業務の中で執筆依頼本数が増えていくものの、捌ききれないのが現状です。
原因は、今まで執筆してきた回数や本数などの経験が少ないので、スキル向上のために頑張ります。言葉を磨く練習です。

②自分のコトを理解して貰うツールとして
現在、採用広報として人事でもあり広報でもあるという立場から、いろんな方とお会いすることが以前に比べて増えてくるようになりました。
「自分は何者であり、何を考えているのか」を開示していないorこない初対面の相手に、ココロを開いてくれる方はいないと思います。
いつ、どういう機会にこれが役に立つかは分かりませんが、いずれ役に立つと信じてちょこちょこ書いていこうと思います。

アジェンダ−今週の振り返り−気になったニュース・記事−来週の予定−まとめ

今週の振り返り

今週はイベントに参加したり、前職の方の送別会に参加したりとドタバタしてしまいました。師走って感じですね。
①初のnote記事公開

人事 Advent Calendar 2018に参加しまして、初めてnoteを書きました。
実名を出して発信したのは、Twitterを除くと初めての経験でした。前日にベルフェイスの西島さんがめちゃくちゃ素敵な記事を書いていたのでプレッシャーでしたが、自分が読者の方に何か届けられる、感じてもらえる記事を書いてみようと頑張ってみました。
②土日は比較的ゆっくりした

平日がドタバタしていることから、土日に家のことをとにかくまとめて済ませた後、ゆっくりしておりました。
久しぶりに読書や勉強の時間も確保でき、買い出し等々も進んでよかった。③Blacklist Season5見終わる。

私、とにかく海外ドラマが好きでたまらないのですが、イチオシの海外ドラマ、Blacklistの最新シーズンのSeason5がNetflixで12月頭に解禁されたので、一気に見ました。

このドラマの面白さは、別記事で書こうと思います。
Season5の感想ですが、なんか超絶怒濤の急展開がたくさんありすぎて、ちょっと頭の整理が追いつかなかったです(笑)
Netflixで全部見られるので興味ある方はぜひ。心臓弱い方は、お薦めしませんw

④ボードゲームのカタンが届く

先日、ナイルの渡邊さんのお誘いでベンチャー人事でカタンというボードゲームをやりました。

(↑そのときの記事)

(↑カタンって何?って方へ)
面白かったので、Amazonのサイバーマンデーセールを狙ってカタン一式(スタンダード、6人まで遊べる拡張版)買ってみました。

もしやりたい!!!という方いましたらTwitterでもいいので連絡ください。レインボーブリッジ見ながら、うちのオフィスでやりましょう!

気になったニュース・記事

ペチャバトは面白いのでぜひやってみてください。先日参加したコネヒトマルシェというイベントでデザイナーのRISAさんが登壇していたこともあり、気になっていました。マジで周りに何もない公園とかでやることをお薦めします。

最後のマネジメントの記事ですが、前職のデザイナーチームのマネージャーをしている方の記事です。個性豊かなタレントが勢揃いしているチームを率いて、最大限にそれぞれの個性を発揮できているのは間違いなくマネージャーのおかげだと確信しました。そんな組織を、私もゆくゆくは作って行きたい。

来週の予定

忘年会等々がちらちら入ってきます…運動しないと…

17日(月):社会人アメフト Xリーグ決勝戦(Xボウル)観戦@東京ドーム

19日(水):s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 大忘年LT大会

なんと人生初LTに挑戦します!!!!LTの内容はnoteで公開する予定です!

最後に

こんな適当な感じでいいんだろうかw
徐々にフォーマットとか型が見えてくると思うので、ちょっとずつ書いていきますー
こういうの書いてほしいとか、フィードバック等ありましたらいつでも忌憚のないご意見をくださいませ。お待ちしております!

本やマンガ、他クリエイターのサポートなどコンテンツ費用に当てるつもりです。感想はnoteに上げていきたいな。