足りないこと 間に合うということ

あんなこといいな 出来たらいいな

ドラえもんの歌ですね。


机の中からドラえもんが現れて、4次元ポケットから未来の道具でも出してくれたら大抵の悩みは解決するのですが、残念ながらワタシのドラちゃんはいないようです。

のび太くんのようにドラえもんに助けて貰えたらなぁと、まるで小学生のような事を思ってしまうのですが、まあそうはいかないので現代の技術で何とかする他ないのです。悲しいっ!

足りないもの、僕には沢山あります。
ほしいもの、これも結構ありますね。

例えば自分の容姿。

世の中は綺麗でカッコいいものばかりが溢れて
YouTubeやSNSを開けばいくらでも可愛い子やイケメンは出てきます。

そんな環境に浸ってしまうと何だか感覚が狂ってきます。知らず知らずのうちに他人との比較が始まっている事に気がつきます。

自分はもういい歳で髪の毛も無くなりおまけに体重も増えとる!
嗚呼、こんなんじゃ恋愛なんて出来る訳がねぇ!
こんな自分を誰も好きになってくれないよ。

などなど。
ネガティブなワードが溢れてきます。
そしてこれでもか!ぐらいに落ち込みます(笑)

俺には足りないものばかりじゃないかと。
他人との比較が始まってしまいます。

しかししかし、良く考えてみると結局のところは比較はあまり意味はなく、殆ど問題解決にはならないのですよね。むしろ悪影響が多いかな。

そりゃ世の中イケメンは沢山いるし、恋愛でもイケメン有利になる事はしばしばあります。

が、ちょっと待てと。

そこで自分に本当に足りないのは自分の努力だったり、それを見てくれる人ではないのかと。
そう思います。

でも…そこがまた辛いところでもあるんですよね。
こんな事を書いている時は…大抵ネガティブです(笑)


今は恋愛の話をしておるのですが、こうして嘆いている状態というのは「間に合っていない」と自分なりに思います。

何かをする準備、周りの人への気遣いや、自分が行動をしていくための環境作りや計画性など。

何かが足りていない場合がとても多いです。
しかし十分な準備や修正が出来る状態があれば、心の余裕に繋がり冷静に物を考える事も出来ます。

間に合っているなら良い結果も得られやすいだろうし、駄目でも頭の切り替えもしやすい。
それに気がつけるかどうかでだいぶ変わるんじゃないかな?

…と、自分に言い聞かせるだけの文になりました。

間に合わせるには…時間が必要ですね。

ドラゴンボールに出てくる精神と時の部屋にでも入れたら良いのに、とか割と考えちゃうんですが、ジャンプ世代なので悪しからず。

そしてオチなんですが、こんな自分でも誰か1人が愛してくれたらいいじゃんね。

なーんて。

間に合わせるように準備をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?