見出し画像

MIYAZU SEASIDE BOUND MUSIC LIVE!6️⃣

完結編~イベントまでのあれこれ~


今回のイベントの日時や出演者等々の詳細が決まり、予算案の作成・経費等の計算他諸々!今回のイベント予算は0円!(笑)全ての予算はチケット売上金を見込んでのものとなるので恐らくこのやり方は非常に好ましくはないよね!(-_-;)でもお金がないからイベントが出来ない!てのは理由にしたくないし逆に言えばこのやり方でやり切ったら誰でもやれるかもって思ってくれるかもしれんし・・(笑)

ただリアルに見積もり上のボーダーラインは集客「200人」だったのよ!この数字からスタートってなかなかに胃がキリキリやん(-_-;)この時点で普通はやらんかも(笑)でもま・・言うてしもたし・・口に出したし(笑)

てことで、ここからポスター・フライヤー・等の作成以来!そこからの宣伝広報活動!となるわけだがワイはアナログ人間なのでこういうイベントは紙もの!(ポスター・フライヤー・チケット)に拘る!となれば広告宣伝費の予算も馬鹿にならないと思ってた矢先に神が舞い降りてくる(笑)昔からの友人である細井君から久しぶりに連絡があって彼は某印刷所に勤めていたのだが独立したんですよとの連絡!会社名は「古藍(コラン)」といい場所は「ホテルロイヤルヒル福知山&スパ」の中にあったブライダルコーナーのとこを借りてますと・・・ワイは・・「おお!そうなんや!おめでとう!」の後に間髪入れず「ちょっと相談あるんよ!顔出すわ!」て・・( ̄ー ̄)ニヤリ

後日彼の会社を訪れ今回のこの企画の話をして諸事情も伝えたところ彼は「何枚くらいいるんすか!えーと・・ポスターとフライヤーとチケットすね!ふーん!うちがやりますわ!スポンサーで」Σ(゚∀゚ノ)ノキャー神降臨やん!てことで次はフライヤー等のデザイン!ワイはshadow rollsとゆうバンドをやってるんですがベースの「カバタアツシ」はワイの大先輩でデザイン事務所「DRKデザインルームカバタ」社長!「無理を承知で格安で(笑)なんとかお願いします!」と頼みこむと・・・「しゃーねーなー(笑)」わお!アザス!(^o^)vそしてデザインが決まりデータが入稿されポスター・フライヤー・チケット!(チケットは今の発券で出てくるようなのは嫌でちょっと豪華な感じにしてもらったんす!)が届く!いいねー!カッコいい!

そして今回のスタッフのミーティングのときに出来上がったブツを皆が其々持ち帰りここから本格的な広報宣伝活動が始まった!ご協力ご尽力頂きました関係各所の皆様には本当に感謝でございます!この写真等はほんとに一部です!有難うございました。

ご協力ありがとうございました!

SNS時代の今こそこうゆうアナログなことをしなくては駄目だと思う!確かにツールとしてSNS上で画像載せれるし拡散も簡単だしね!コレはコレですごく便利!が・・ある意味無駄な時間をかけてこうゆう広報活動するってとても大事!色んな方が色んなとこに貼ってくれたりフライヤー配ってくれたりね・・SNSやっていない人の目に留まるのはやはりポスターとかだと思う!なんか途中から選挙活動やってるみたいだったわ(笑)

ま・・ほんとに持つべきものは協力してくれる皆さん!ほんまに感謝しか無い!こんなん絶対一人でどうにかなんて無理よ(-_-;)見かねて手伝ってくれる人には素直に甘えるアイス屋店主です(笑)

そんなこんなでチケットの予約もはじまり初日はなかなかの滑り出し!ただ目標人数が人数なのでね・・日が経つにつれ・・100人・・150人・・この時点では残り二週間切ってたかな(-_-;)もうそりゃ胃がキリキリ(-_-;)当然キャンセルとこも出てくるしね・・ここからなかなか伸びない!ワイが余裕でお金持ちだったら「ま・・足りんかったらワイの懐から出すからいいよ!」て言えるかもやが・・無い袖は振れないアイス屋店主ですもんでね・・スタッフの皆さんも演者の皆さんにも協力してもらって最終的には200人以上のお客さんが来てくれてアイス屋店主の首の皮は繋がったのです!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今回のイベントにおいて重要な調査(大げさ)がワイにはあって・・県外(地元以外)のお客さんがどれだけ来てくれるか?ってこと!基本的に地元で行われるイベントって地元民が楽しむもんが多いと思う!ただ・・今回のこのイベントでわざわざ宮津に来てくれる人が果たしてどれくらいいてはるんだろうと・・宮津市には天橋立があるので観光目的ではこの地を訪れる人は多いだろうが「音楽ライブ」で呼べるかどうか・・

今回入場時に受付でチェックしてもらい県外他府県から来られてた方が全体の3割近くあった!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーこれは凄いことじゃないかい!今回日曜日の昼間のライブで夕方に終わってそこからでも京阪神等に帰れるようにしたのも県外からのお客さんが来やすいようにって・・。そしてSNS等見てるとライブ前に観光にいってたり地元の食堂とかでご飯たべてはったり海みてたり・・・そうか・・この宮津みたいな田舎でも魅力がある企画が出来れば来てくれるのか!とアイス屋店主は思った次第であります。これは素直に嬉しいです!ま・・特に今回のメンツでのライブは東京と宮津だけ!って(笑)磔磔とかもすっ飛ばしてるし・・。

隣町の舞鶴のフェスとかそりゃえげつない人数が他府県から訪れるのだが・・予算0で企画した割にはすげー結果じゃないかと自画自賛しておる(笑)ま・・皆のおかげ(^o^)v
そうね・・そう・・この結果!てのが大事!これがまた次回に繋がることが大事!あとは・・うちらでもやれるんじゃね?みたいな人が出てきてまた違うことで歴史の館を使ってくれたらいいなーと!予算ありきのイベントは当たり前かもしれんが逆に予算0でやれたら達成感的にはこちらが上(笑)

今はまだ終わってすぐだから何も考えれないけど今回のこのライブイベントが歴史の館で出来たことはほんとに次に繋がると思うのでね・・あの場所が稼働することが大事であり稼働させないと駄目!ま・あの景色見ちゃうとまた来年も見たくなっちゃうかも・・・。(^o^)v

てことで長々と支離滅裂な文章ですいませんでした!てことで・・・

最後になりましたが改めまして今回の「MIYAZU SEASIDE BOUND MUSIC LIVE」にご協力ご尽力頂きました演者様をはじめ各関係者の皆々様ご来場頂いたお客様!には心から厚く御礼申し上げます。また次回があれば何卒今回同様いや・・それ以上の(笑)ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。本当に有難うございました!これでまたただのアイス屋店主に戻ります・・・・。(^o^)v
2,023年11月22日 黒岡伸光
https://www.instagram.com/nobu31969/?hl=ja
https://twitter.com/kurooka_nobu3

ダンケシェーン!(^o^)v





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?