見出し画像

MIYAZU SEASIDE BOUND MUSIC LIVE!!4️⃣

みやづ歴史の館がライブハウスになったぞ!

さてと前説いくぜーい!てことで日直のぶみつ!いつものように出ていく!ステージから眼の前に広がる満員の客席の景色はそりゃもう言葉にならないくらい最高である!それだけで涙腺崩壊になりそうだったが・・ぐっとこらえて・・・「リクオwith HOBOHOUSEBAND」を呼び込みメンバーが登場!開場から割れんばかりの大きな拍手!ライブが始まった!

アイス屋店主挨拶(笑)
「リクオwith HOBOHOUSEBAND」

リクオwithHOBO HOUSEBAND(ベース:寺岡信芳、ギター:高木克、ドラム:小宮山純平、ペダルスティール:宮下広輔)この5人から生まれる特別なグルーヴはホントに素晴らしい!1曲目からすでにもう会場の雰囲気は出来上がってる!前日のリハでは広輔くんのペダルスチールが無かったのでやはり改めて「グラデーションワールド」でのペダルスチールの破壊力を感じた!

「リクオwith HOBOHOUSEBAND」

会場の雰囲気も十二分に暖まりいよいよここからゲストが登場する!まずは8月にも宮津に単独できてくれたミスター・スマイル「ウルフルケイスケ」大きな拍手に迎い入れられ・・のっけからMCで盛り上げる!まだ曲も始まって無いのに何だこの盛り上がり方(笑)流石である!

ウルフルケイスケ

「スウィート・リトル・ロックンローラー」のイントロが鳴り歴史の館にご機嫌かつ最高のロックンロールが鳴り響く!ケイヤンは言う!「音楽は心のワクチン」だと!極上のワクチンを余すことなく打ち込んでいく!音楽はロックンロールは最高に楽しくHAPPYなもんだと皆に思わせてくれるのがウルフルケイスケだ!

そして次に登場は「花田裕之」花田さんが弾き語りの~流れで~で初めて丹後に来てくれてからもう何度目だろう・・コロナで中止になる前は毎年のように丹後に来てくれた!花田さんてなんでこんなにギター抱えた姿がカッコいいんだろう!MCで多く喋る人ではないのに「黒岡くんとスタッフの皆ありがと・・」ってこの時点で涙腺崩壊(笑)

花田裕之

「鮎川さんの~」から始まったサンハウスの名曲「ロックンロールの真っ最中」多分これも杮落としのことを知ってくれてた上でなのかと勝手に解釈!そしてストーンズの名曲「Sweet Virginia」の途中の歌詞が「Sweet Miyazu」に置き換えられまた涙腺が(T_T)そしてこの流れから「三宅伸治」登場!この二人の「Sweet Virginia」が最高ではないか!

花田裕之&三宅伸治

そして「三宅伸治」登場!「たたえる歌」のイントロが流れた途端に最前列他、遠くから宮津に集まってくれた伸ちゃんファンは総立ち!克さんとのツインボーカルがこれまたステキングやねん!「セブンイレブンで流れてた曲です~」から始まった「デイ・ドリーム・ビリーバー」原曲はモンキーズ!そして忌野清志郎の日本語バージョンで会場はますますヒートアップ!

三宅伸治

三宅さん、リクオさん、広輔さんの3人がステージに残り友部正人さんの「はじめ僕は一人だった」は染み入るよね・・。ホントに・・。そして忌野清志郎が残した名曲「JUMP」で最高潮!ワイも上段でノリノリで踊ってましたよ!上から見ると客席とステージの一体感が半端ない!この景色は最高であるよ!

三者三様のゲストステージが終了し最後はリクオwith HOBO HOUSE BANDがしめる!ワイ的にこのバンドで聴くニック・ロウの名曲(What's so funny 'bout) PEACE, LOVE AND UNDERSTANDINGがホントに好き!今世界で起こってる様々なことに向けて解き放たれる名曲である!もうここでも涙腺が崩壊だよ!「オマージュ-ブルーハーツが聴こえる」あれからもう30年!ワイ的にはあれからもう22年!色んな思いが押し寄せてくる!そして本編ラストは「永遠のロックンロール」で!全員での大合唱はホント最高!

圧巻のステージから皆が去っていくと同時に会場からは惜しみない拍手と歓声!アンコールの声!リクオ with HOBO HOUSE BANDがまずステージへ!そしてリクオさんが今回のこのイベントのことを語ってくれた!アイス屋の阿呆(笑)とその周りにいるスタッフへの思いが本当に胸に突き刺さりました!そして最後!オーラスアンコール!リクオ with HOBO HOUSE BAND・ウルフルケイスケ・花田裕之・三宅伸治全員がステージ上に!曲は「いいことばかりはありゃしない」この歌を聴きながら上段からステージと客席とスタッフを見渡す!色んな思いが一気に込み上げてくる・・涙腺崩壊するやろ誰でも・・。

えーとね・・言葉にするにはどう考えても足りない・・・。色んな思いがありすぎてまとまらない・・・。ただ言えることは杮落としで見た歴史の館でのシナロケから22年経ったこの日!「みやづ歴史の館」は最高の「ライブハウスみやづ歴史の館」になったことは間違いないし新たな歴史は間違いなくこの場所で生まれた!この宮津の地に新たな「ロックが生まれた日」になったね!兎にも角にもこんな景色が見れたこと!関わって頂いたすべての人に感謝しかありません!ただのアイス屋店主が思い描いた夢の話が夢じゃなくなった瞬間でした!ほんとにありがとうございました!

最高だよ!

11/12(日)京都府宮津市・みやづ歴史の館文化ホール
「MIYAZU SEASIDE BOUND MUSIC LIVE」セットリスト
【出演】リクオwithHOBO HOUSEBAND(ベース:寺岡信芳、ギター:高木克、ドラム:小宮山純平、ペダルスティール:宮下広輔)
ゲスト:ウルフルケイスケ・三宅伸治・花田裕之

まだ・・・つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?