見出し画像

今後の投資方針(21/4/18)

こんにちは、
ファイナンシャルプランナーののぶです

世界中で株価等が高騰中です
日々新しい情報がアップデートされており、
予測が難しくなっていますが、
わたしの投資方針について共有していきます

今回の結論から言うと、
「良い銘柄があれば購入」と「継続積立」です
前回は利益確定でしたが、
今短期的に上昇トレンドに入りましたので、
割安、かつ、将来的に有望な銘柄に限って購入したいと思います
積立は無理せず、NISA枠を中心とした積立を継続します

1.市場状況

最近の状況を少しまとめました
前回とあまり変わっていないです
逆にもう少し動きがあるかと思っていました

・コロナ対策で各政府が紙幣を擦り、株価が上がっているようにみえるが、
 紙幣の価値が下がっている
 →依然、バブル懸念あり
・ワクチンによるコロナ収束の期待感により、金利上昇
・日銀が日経平均型ETFの購入原則年6兆円とする目安を削除し、
 買い入れ対象を東証株価指数(TOPIX)連動型のみにすると決めると発表
・野村が赤字を計上しているが、破綻の懸念までなって至っていない
・ビットコインが最高額を維持
 →わたしが投資している以下の仮想通貨が最高額となっています
  ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ
 特に以前から割安だったビットコインキャッシュが上がってしまいました
・米国経済が回復との見方があり、米国株価が上昇トレンド
・【New】国内株式が短期的に上昇トレンドに入った
 →GW前までの短期と予測しています
・バークシャー(バフェット)が円建て債で総額1,600億円を調達

2.今後の予測

短期的には上昇すると思います
順調にというよりは、上げ下げしながら(ときに大きく)と考えています

米国株式は上がっていますが、すでに高止まり感があります
いつ下がるかという懸念もありますし、
無理に売る必要はないと思いますが、
買う場合、どの銘柄を選ぶか難しいと思います

国内株価は上昇トレンド+バークシャーの買い増しもあり、
短期的には上昇すると予測しています
ただ、GWはいつも下落する傾向にありますので少し注意が必要です

金は少し上昇傾向ですが、高い水準です
ビットコインもかなり高くなっています
少し前にかなりお得と紹介しましたビットコインチェック
一気に値段が上昇してしまいました
しばらく高止まりすると考えています


3.今後のわたしの対応

目立った割安株が見つかったら購入しますが、
無理せず、引き続きキャッシュを少し多めにしたいと思います

ちなみに、最近は久々にポジションを持ちました
テスラを680ドル付近で購入しました
テスラはいろいろ叩かれることもありますが、
この上昇トレンドの中では割安かと考えています

また、サワイグループHDは目標株価(6,000円)まで持ち続ける予定です
セリアも好調ですが、恐らく長期的に持ち続けると思います

今であれば、米国投資家が多く持っている
「日本オラクル」が割安感があるかという印象です
もう少し下がったら買おうかと思います

投資信託はeMAXISS Slimを中心にNISAの範囲で積み立てます
一応金もずっと積み立てています

ビットコインは少し手を出しづらいです
谷間を狙って購入していきたいと思います

よろしければ投資マガジンも参照下さい


あとは随時割安株があったらチェックしていこうと思います
見つけたら、Twitterで情報配信していきます

https://twitter.com/com_nobu2020

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?