見出し画像

ふだん料理をしない人向け、かんたんチンジャオロース

ふだん料理をしない人向け、
かんたんチンジャオロース
を作ったはなしをします
美味しいものを作ってみたい方、
奥さんにサプライズしたい
彼氏に愛されたい方に
オススメです

こんにちは、
ふだん料理しない代表の
のぶです
今回は中華です

1.メニューを選んだ

ふだん料理しない人向けです
わたしのかんたんとは以下です

■かんたんな料理の定義
・材料をそろえやすい
・特別な調理器具が不要
・むずかしい技術
・早くつくれる
・おいしい

というところで、
ネット検索したりして
チンジャオロースを
選びました

2.作ってみた

あくまで
わたしが作った方法になります
まず材料です

■材料(2人前)
・豚こま肉  250g
・水煮タケノコ(千切り)  120g
・ピーマン  120gほど
・卵     1個
・片栗粉   小さじ5
・酒     小さじ2
・塩     2つまみ
・胡椒    適量
・油     大さじ3
・オイスターソース 大さじ1.5
・醤油       大さじ1弱
・砂糖       小さじ2
・生姜       10g
・にんにく     1片
・味の素      6振り
■作り方
①ピーマン、生姜、豚肉を細切りにする
②にんにくをみじん切りにする
③豚肉をボールに入れて、
 卵、片栗粉、酒、塩、胡椒を入れて
 揉み込む
④フライパンを熱して、油を大さじ1.5入れる
⑤タケノコを炒める
⑥ピーマンを炒める
⑦炒めた野菜を一度あげる
⑧フライパンに大さじ1.5の油を入れて
 豚肉を炒める
⑨先程の野菜を入れる
⑩オイスターソース、生姜、にんにくを入れる
⑪醤油、砂糖、味の素を入れる
⑫強火で炒める

以上です
お疲れさまでした
所要時間は20分ほどでした
タケノコはしっかり炒めて、
ピーマンはさっと炒めるが美味しさのポイントのようです

3.食べてみた

画像1

自分でも
びっくりするくらい
美味しかったです
肉にしっかり味が馴染んで
ピーマンがシャキシャキで
中華って美味しく野菜が食べられるので良いですよね

食べてくれた方にも
好評でした
是非とも試してみてください


また、良かったら、
下記の記事も参照ください

ツイッターもやっています
良かったらフォローください
https://twitter.com/E9iyM5w8eV3OlFR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?