見出し画像

在宅環境を整備(Amazon Echo dotで自動化)

こんにちは、
在宅勤務大好きののぶです

3ヶ月ほど会社に行っていないです
自分のペースで仕事を進められるので嬉しいです

最近、家電周りを少し整備しましたので報告します

在宅勤務を充実させたいという方は、
よろしければ、以下も参照ください


1.Amazon Echo dotを利用しようとしたきっかけ

部屋(書斎)の電気を手でポチポチ操作するのが面倒と感じたためです
操作したい家電は以下です

・部屋の照明
・サーキュレータ
・エアコン

すでにリビングでは活用していたので、
書斎でも活用したいと思って今回試みました

部屋の照明は以下のようなパチパチするものです
いちいちパチパチするのが面倒なのと、
物理的なスイッチだとそのうち壊れてしまうのではないかとおもいました

画像1

また、サーキュレータは机の下にもぐらせているため、
スイッチをON/OFFするためには机の下に潜らないといけないです

画像2

ものはすごく良いのですが、リモコンが付いていませんでした

エアコンは身の回りにリモコンを置いておきたくなかったためです


2.購入したもの・環境整備

声ですべて制御できるように以下を購入しました


・Echo Dot
声で制御するためのスピーカーマイクです

・SPORTLINK Dot 3 壁掛け ホルダー
EchoDotを壁にかけるためのホルダーです
かなり使い勝手が良いです

・SwitchBot スイッチボット スマートホームエアコン、照明などのスイッチをリモートでON/OFFするのに使用します

・TP-Link WiFi スマートプラグ
サーキュレータにリモコンが無いため、
コンセントの根本でON/OFFします


これで、照明、エアコン、サーキュレータを
全て声で制御できるようになりました


3.使ってみた感想

かなり良いです!

夏時期はずっとエアコンやサーキュレータをつけっぱでしたが、
特に今のような秋口は、エアコン、サーキュレータともにON/OFFすることが多いため活躍しています

使用していないコンセントに差し込んで設置できているので
場所をとらずに良いです

また、Echo Dotをスピーカーとして利用もできるので便利です


今後は前に使用しなくなった、Kindle Fire HD7を、
トレーニング専用機にして、
朝の習慣をバージョンアップさせてみたいと考えています


そう言えば、Amazonセールですね。気になっている方はチャンスです

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?