見出し画像

地方小企業の業務環境をデジタル化するぞ【第1回】

創業して40年以上になる、田舎の零細企業を営んでおります。すでに代替わりをして10年以上になりまして、そろそろ本格的に社内業務の見直しや担当の引き継ぎなどを進めようと思い、最近の便利なサービスなどを取り込んでみようと思ってます。あと、単純に使っていたサービスが終わっちゃう、なんてのもあったりするので、これらも切り替えていかなきゃならんのです。

現状

弊社の概要

・正社員が3名、私と弟と、弟の妻
・引退した父、叔母、母も時々手伝っている
・商社、貿易業務
・社内設備は倉庫のみで、高価な設備類は無い

経理

・帳簿は母が手書きで帳面に付けている
・銀行は MUFG の BizStation と、地銀のオンラインサービスを利用中
・四半期ごとに税理士さんがやってきて税務関係作業をやってもらう

営業

・見積書、請求書などは、私と弟それぞれに独自のフォーマットで作成している
・銀行振込は弟妻か母がオンラインで行っている
・海外への送金や被仕向送金などは、私が BizStation 経由で行う
・PayPal を使うときもある

業務

・Eメールは G Suite 無料版に、会社名のドメインを紐付けている
・web 関係はすべて「さくらインターネット」のレンタルサーバー
・会社webサイトは Wordpress で私が作成
・クラウドストレージは Dropbox Business Standard (5TB)
・細々としたものは Amazon やヨドバシを使う


やりたいこと

さしあたって手を付ける必要があるのが、 G Suite (無料版)の更新。2022年7月1日から無料版は有料版の Google Workspace に完全移行してしまうため、それまでに不要なアカウントを整理しておく必要があるのです。年初からこのお知らせを受け取り続けていたので、そろそろ重い腰を上げてやったろうかと。

新年度になったので経理関係を Freeeeeee で一新しようかと。ざっとみたところ、この Freeeeeeeee ってやつは請求書の発行なんかも紐付けられるみたいなので、この際だから私と弟の請求書発行関係もまとめてしまおうかと。来たるべきインボイス制度への備えもこれで大丈夫になると期待したい。

銀行口座の入出金と、注文書請求書の紐付け作業が完全に手作業になってるのが怖いので、これも自動でできるようにしたい。


これらの他にも、気づいたこと、必要なことがあれば、随時追加して作業を入れていくつもり。まずは早速 Google Workspace の門を叩いていくところから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?