見出し画像

#熊本ヴォルターズ vs #滋賀レイクス、選手情報と雑感

開幕節の相手の滋賀レイクスについて脳内にあることを書き下してみました。

◇総評
滋賀レイクスは売上10億超えてたとのことで、総体としては完全に格上です。

コート上はウッドベリー稼働前提ではありつつも互角かなとみています。今シーズン熊本ヴォルターズは歴代で最もDFが良いチームと見ています、その上で互角。チーム構成としてはインサイドが非常に手厚く強力で盤石、他をシューター陣で射抜くというコンセプトに見受けられます。取りこぼしなくド安定で勝ち続けシーズンを走り抜けそうです。瞬発的な強さでは熊本に勝ち目があると見ています((ウッド次第))

熊本目線だとインサイドに耐えられるか否か。マイキーはシーズン通してジワジワ貢献してくるタイプの人材であって、居ても居なくも大して変わらんです。他のポジションは十分やれる。と言いつつもB1を戦い抜いてきたメンバーが揃って残留しており相手に不足など微塵もありません。



気になるのは
外国籍3人、野本、湧川、ラベナ

端的にはインサイドとDF強度が鍵



滋賀さんにはカツオを披露したかったでござる
市岡ショーンどこまでやれるんだろ??

滋賀ホームはオープニングとチアパフォーマンスが神っております。だいたい新大阪いく感覚で行けますみんな来てねー(?)

ンギャーーー

◇選手一覧
#4
ライアン・クリーナー
ポジション:PF
ーーー
言わずとしれた元愛媛の有能センター。走力サイズシュート力を兼ね備える。献身的なプレイ振りも魅力であり脅威。やめて。

#8
宮本 一樹
ポジション:SF/PF
ーーー
あまり知らない ごめん

※追記
みやもんはちいかわが好き。

#10
山崎 凜
ポジション:SG
ーーー
あまり知らない ごめん

※追記
194cm、昨期は特指で長崎ヴェルカに所属し平均5分出場とこれからの選手。「声」に着目して欲しいとは中山オーナー談。 、、なるほど声がデカい。


#12
ブロック・モータム
ポジション:PF
ーーー
滋賀の中核プレイヤーとなりそうなオールラウンダー。あんま見てない。たぶん有能。

#14
柏倉 哲平
ポジション:PG
ーーー
得点力もあるアスフレ産PG、B1でもプレイタイムを持ちやれていた。主将かその辺の役職にもついてた気がするたぶんちゃんとした人。今シーズンも出てくるはず。

※追記
→今シーズンのキャプテンになりました。


#15
キーファー・ラベナ
ポジション:PG/SG
ーーー
フィリピンの至宝。その魅力の真髄はコート上のスタッツにあらずその立ち居振る舞い、カリスマ性にある。プレイはフィジカル強めのいつでも得点取りに行けます的なPG。視野も取りつつインサイドに侵入しジャンプ力と身体接触の上手さを生かしてレイアップをねじ込んでくる(ダンク出来るよ)  タグつけて投稿すると海外から反応飛んでくるガチのスーパースター。

#16
野本 大智
ポジション:PG
ーーー
SG的なプレイもするアツい漢。10分くらい出るかも。接戦になると輝くかもしれない。

※追記
一般入試で筑波は秀才の域では。

#21
田原 隆徳
ポジション:PG
ーーー
あまり知らない ごめん

#24
ジャスティン・バーレル
ポジション:C/PF
ーーー
インサイドを主戦場とする2m半ばの頑強なフィジカルが長所のベテラン選手。昔名古屋とかにいたような。コンディション悪そうな噂も見かけましたが、、昔のイメージだとOR取られ放題無限地獄喰らいそうで要注意。大人しくしといてくださいね〜

#27
眞庭 城聖
ポジション:SF
ーーー
長身シューターであり熊本創設メンバー、茨城昇格を果たし滋賀側で凱旋帰国。大学時はスーパースターだったらしい、モデルを挟みバスケ界に戻った経歴をもつ。熊本時代は入らないシューター。。茨城で復調しB1でプレイしてきた。ただ滋賀ではそんなに試合出ない気もしている。

※追記
Q:「一緒にプレイしてみたい選手は?」
A:「神原裕司選手(現越谷AC)、前村雄大選手(現FE名古屋AC)」


#34
湧川 颯斗
ポジション:PG
ーーー
U18代表の194cmPG、昨季はSG寄りで数分出る育成枠だった。まだティーンだっけか?伸び代と希望の未来しかない。既にフィジカルハンドリングシュート力完全にプロ級。今年はB2、主PGとして君臨していたテーブス海もいなくなった。出場時間を得て飛躍の年となるか。 、、顔はちゃんと若い。

#77
森山 修斗
ポジション:SF
ーーー
3&D、190近くの身長とフィジカルもある。プレイ時間が短めではあるが能力高い気もしている。少し粗めのDFしてくる印象。

※追記
モリはちょいちょい変なこと挟もうとする関西人


#99
川真田 紘也
ポジション:C
ーーー
日本代表で顔を売った和製センター。外国籍に負けないリバウンド、ルーズボール、そしてムダなファールしない。ボール勘がいい。脅威度は、あんまり外国籍にやられないウィタカケンタ。いやあんまりやられないってスゴいコトなんですよ!試合に出るのは8分くらいか。チームにいるだけで雰囲気良くなりそうな多分いいヤツ。まだ若い。メシ食え。筋トレしろ。まだまだ成長していけ。


◇まとめ

滋賀はU18にイケメンコーチがいるとかいないとか。育成にも力を入れてる素晴らしいチームですね。知らんけど。 いやっほー〜 ٩( ᐛ )و

寺下 太基
育成アシスタントダイレクター/U18 ヘッドコーチ
生年月日1980年2月25日
JBA公認A級コーチライセンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?