見出し画像

2度と悩まなくなる、たった1つの考え方!

人間には、頭、心、魂があります!この3つのベクトルが揃っているときは何も悩みはないわけで、この3つがずれているから悩みが起こります。

頭だけでもどっちが損か得かって悩む時はありますが、悩むくらいの時は損得が拮抗しているので、その場合はサイコロで決めても良いくらいです。

悩むのは、頭、心、魂がずれているとき。慣れていないと、心と魂の区別はつきにくいですが、その場合は一緒とみなしてもらっても良いです。

基本的に頭は損得、心は感情、魂は正義や使命、愛などになります。公式は簡単で、頭<心<魂 の優先順位で判断すれば良いだけです。

損しそうだけどやりたいこと。こういうときは、損しそうという思考より、やりたいという心の感情を優先してください。いかなる時もこれでOKです。ただ、やりたいことが、正義に反する、魂が傷つきそう、愛じゃないと感じるならばその行動は止めた方が良いです。もしそれでもやってしまうと、あとあと後悔をして、もしかしたら来世以降も引きずる傷となる可能性があります。

森友学園の赤木さんは、魂ではやりたくないことをやらされてしまいました。もし上の命令に反対したら、組織で自分はどうなる?そしたら家庭はどうなる?など色々な葛藤を経て、命令に従ってしまった。そして、この魂に反する行為に耐えられなくなったのでしょう。

この世は愛を学ぶ場所です。魂という純粋な愛に反する行為をすると、「愛に反したら良くないんだよ」ってわかりやすく教えてくれる現象が起きます。そうじゃないと人は学べないからです。

実は損得でしか考えない人って、目先の損得で考えてる人が多いです。この限りある人生で、お金を貯めて生きても意味がありません。人生全体から見たら、楽しいや好きを選択する方が、ある意味、損得で考えても得になります。

また、長い魂の旅という観点から見たら、魂の通りに愛で生きる方が、得です。現実にも得なことが起きます。そういう意味では、長い目での”得”を選択をしましょうとも言えますね。

何にせよ、迷ったら、頭より心、心より魂を選択してみてください!これがストレスをなくす秘訣です。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪