見出し画像

家飲みを盛り上げたければ、テーブルを低くしろ。

我が家は、友達を呼ぶのが大好きです。

「お酒×美味しいごはん×気の合う仲間」が、私の人生の至上の時であり、そのために生きていると言っても過言ではありません。

我が家では、少人数のパーティの時は、普段家族で使っているちゃぶ台を使うのですが、大人数になったときは、コーナンで買ってきたただの板を、四隅に10cmくらいの脚を置いて、並べてテーブルにしています。

これ、比べてみるとわかるんですが、テーブルが低い方がめちゃくちゃ、飲み会が盛り上がるんですよ。

感覚的には、腹とか胸のあたりから出ているエネルギー同士が交流して、お互いの壁がなくなっている感じです。

テーブルが高いと、そのエネルギー交流が遮られて、少しずつお互い壁がある交流になります。

昔から、「裸の付き合い」という言葉がありますが、やっぱり裸同志を体験する方が、人と人は仲良くなると感じます。

また、ハグというのもとても大切な文化だなと。
直接的に胸と胸のエネルギー同士が交流することで、より2人は親密になっていくことでしょう。

会議とか商談とか、、テーブルに座るより、みんな床に座ってやった方が、絶対に良い結果を産むと思います。

私の夢は、家に囲炉裏を取り付けることです。境がない上に、目の前に火があったら、さらに盛り上がるはずです。

試せる人は、是非試してみてください。板テーブルも仕舞えるので地味におすすめです。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪