見出し画像

ひょんなきっかけから、ペーパークラフトで、仏像を作っています。

私は、前世は仏師だったようで、つくづく過去世とやってることが一緒だなと感じます。

嫁さんとも「そりゃ一生くらいじゃ人間あまり変わらんよね」と話してました。

このペーパークラフト、酔っぱらったノリで買っただけあって、開けてみたら、ま~ま~きつい!!

パーツがめちゃくちゃ細かくて、普通にやっても48時間~60時間掛かるようです。
切り取るだけで一苦労。つけるパーツが山折りか谷折りかもわかりにくく、後で調整してら、破れたり。

0.1mmのずれがずれを呼び、収拾がつかなくなってきたり。

最初はゴールが見えなさすぎて、ただ1つ1つパーツを切り取り、貼りつけていくしかない。

そのうちちょっとずつコツが見えてくるけど、相変わらず日々「修行」って感じです。

そんな作業をしていると、色々考えるものです。
「人間て面白いよな~!わざわざ何もないところから、お金を払ってこんなに苦労をして」って。

人間って、やっぱり成長したいんですよね!
わざわざ苦労をして、成長や達成の喜びを味わいたい。

そういうプログラムになってるんですよね~!
人生全体も、すべて本当に「行(ぎょう)」だなって思います。

人生がどうせ自分で好んで選んだ「行」だと思えば、日々の辛いできごとも、前向きに受け入れられたり!しないかな?!(笑)



泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪