見出し画像

オスロは20~30年ぶりの大雪だそうです。貴重な瞬間に立ち会えてラッキー!

日本で過ごしていると、日本人ってすぐに「ごまかす」なって、思います。

例えば、事実を回答すると、自分に不利益があったり、恥をかきそうだったり、相手を傷つけそうだったり、するときとかに、簡単に「小ウソ」をついて、その場をしのごうとします。

これが、割と倫理感を大切にしているような人でもやるんですよね。すぐに、どうごまかそうかっていう発想をする。

じゃ~これがグローバルかっていうと、中国人でも、欧米人でも、割とストレートに言うイメージです。

日本人が息するように、ごまかせるのは、「本音と建て前」の文化により、日ごろから、本音を隠して、真実を伝えないという生き方に、慣れ親しみ過ぎているからかなと感じます。

私も、昔はごまかしをやっていました。ただ、どうやってその行動に至ったかというのを、心模様を織り交ぜながら、すべてストーリーでしっかり真実を語れば、どんな行動でも、他人には共感してもらえると確信してから、一切ごまかすのは止めました。

あと、小さなごまかしでも、魂が少しだけ傷つくんですよね。1つ1つは大した傷ではないんですけど、それが日々溜まってくると、チリツモで、大きなストレスになってきます。

本音と建前の文化は、ある時期にはうまく機能したのかもしれませんが、この時代には、私は徐々になくす方向に持っていった方が良いのではと思っています。

言葉を尽くせば、相手を傷つけずに本音を伝えることができます。安易にごまかすのではなく、自分の伝達能力、コミュニケーション能力を高めることで、できる限り、ごまかしや小ウソをなくして生きていく。これがストレスフリーの人生にもつながります。

そもそもそのごまかし、相手にバレてますけど(笑)

私が、東京生まれなのに大阪が好きなのは、きっとこんなところなんだと思います。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪