見出し画像

妊娠や出産で、体質が変わるってよく聞きますよね~。

私の嫁さんも、手足とかいつも冷え切ってるイメージだったのが、出産を機に、私よりも温かくなりました。

これがなぜ起こるのかはまだ解明されていない部分もありますが、「胎児母性マイクロキメリズム」という言葉があります。

マイクロキメリズムとは、遺伝的に異なる個体から別の個体に双方向に細胞が移行し、その細胞が移行した体内 に存在しつづけることと定義されます。すなわち、胎児と母親の間でもこれが行われているということです。

妊娠中に、母親の細胞は赤ちゃんに、赤ちゃんの細胞は母親に移行して、そこに定着します。中絶してもその赤ちゃんの痕跡は母親の中に残るそうです。

実際に、妊娠中に母親の心臓がけがをした場合に、胎児の細胞は怪我の現場に急行して、心臓を修復する様々な細胞に変化するそうです。

母子はこうやって、産まれる前からも、肉体的にも、精神的にも支え合っているんですね~!美しいですよね~!

いつも妻が、授乳だけは経験して欲しいって言ってましたが、子供とこうやってつながる体験はとても貴いことです。

ますます子供への愛おしさが高まる話ですね。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪