見出し画像

カナダのバンクーバーに行きます!

以前から海外で働きたいと思っていて、今年の5月からカナダに行くことにしました!


目的

・自分の英語のレベルをネイティブレベルまで上げたい!

7年ほど前にフィリピン留学に行ってから、ずっと趣味で英語を学んできたのですが、なかなか日常会話レベルから抜け出せずにいます。
そこで、思い切って海外に行ってしまった方が英語が伸びるんじゃないかと思い、渡航を決めました!

自分が全く英語を話せない状態から今の英語のレベルになっただけでも選べる仕事が増えたり、海外の友達を作ることができたり、自分のできることの幅が広がりました。英語をより話せるようになることで、より多くのチャンスを掴みたいです!
今後の自分の人生のためにもこのタイミングで行くことを決めました。
最終的には英語のレベルをネイティブレベルまで持って行きたいです!

・海外で働いてみたい!

以前、日系企業の多国籍チームでソフトウェアエンジニアとして働いたことがあるのですが、各メンバーが色んな価値観を持っていて個性的な人が多く働いていて、とても楽しかったです。
カナダは移民の多い国なので、様々なバックグラウンドの人と話してみたいです。

・自分のスキルが海外でどこまで通用するのか試したい!

自分が北米圏の企業で働いた場合に、今までのスキル・経験がどこまで通用するのか知りたいです。客観的な数値で測るのであれば、やはり収入が一番の指標となると思っていて、どこまで稼げるのか試したいです。

カナダを選んだ理由

・ビザの要件

自分はもう30歳を超えているので、ワーホリビザは使えないのですが、代わりにCo-opビザというビザで学生ビザ + 就労ビザを取得します。
カレッジを卒業すれば就労ビザを取得できるので、他の国と比較してビザ取得の難易度が低かったです。

・英語圏の国

海外で英語を使わなければいけない環境に身を置いた方が英語のスキルが断然伸びると思ったので、英語圏の国に行こうと思いました。

・給与水準が高い

カナダは世界の中でも給与水準が高い。また、地理的にアメリカに近いので、アメリカの企業への就職のチャンスも多いです。

あとは、2026年にサッカーワールドカップがカナダで行われることも楽しみです!

英語のスキル・経験

・現在の自分の英語力

Duolingo English test 95点

TOEIC 740点

・今まで取り組んできた英語学習

・フィリピン留学 計6ヶ月
セブ島 3ヶ月
バギオ 3ヶ月

・DMM英会話
776時間15分(レッスン回数1863回)
・ネイティブキャンプ
64時間54分(レッスン回数157 回)
合計 841時間09分

・スタディサプリ TOEICコース
360時間26分

・エンジニア向けの英語学習アプリを個人開発しました。

・英語のLTイベントを主催しています。
今まで10回イベント(1つは開催予定)を行いました。

・仕事で英語を使った経験

以前、日系企業でソフトウェアエンジニアとして働いていた時に1年くらい日本語と英語の両方でコミュニケーションを取るチームにいました。英語しか話せないメンバーもいたので、だいぶ良い経験になりました。

今後のプラン

今年の5月からカナダのバンクーバーに行き、まずは現地のカレッジに1年通い、それからソフトウェアエンジニアとして現地就職を目指します!
カレッジではFull-Stack Web Developmentコースを受講する予定です。
今の所、自分の承認されてるビザの期間は3年程です。(1年学生ビザ+2年ワーキングビザ 2024年5月~2027年8月)
短期目標としては現地就職を目指し、自分のできる限りのことをしていくつもりです!!
その後どうするかは、あまり明確には決まっていなくて、カナダに残るかもしれないし、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど他の国に移るかもしれません。どちらにせよ、しばらくは海外でソフトウェアエンジニアとしてキャリアを積んでいきたいと思っています!

渡航までの準備などは別途記事を書こうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?