見出し画像

【記々累々】一週間日記「孤独と古都とバニラビーンズ」【2024/04/22〜2024/04/28】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『魔法少女まどか☆マギカ』の新作アプリ『魔法少女まどか☆マギカ Magiaマギア Exedraエクセドラ』が発表。開発は『シノアリス』のポケラボということで、やっぱり手が出しづらく感じる。

 『Pseudoregalia』というゲームの動画。2023年にでてたものらしいけど知らなかった。この無理矢理感すごいな。

 『HEART of CROWN Online』がおもろそう。キャラがかわいいし、世界観もよさげ。

 『ブラストドーザー』がNintendoSwitchのN64のやつに追加。このゲーム、家にもソフトはあるんだけど、なんか妙に知名度あるよね。ゲームの内容的にマイナーな雰囲気あるけど、思ってるよりも有名なの?

 『Baladins』がおもろそう。シールや紙ペラのようなかわいい見た目で、時間ループモノ。雰囲気が最高。

 『Parkour Legends』がいい感じ。2Dながらもパルクールの面白さが感じられるようなスピード感。魅せ方も上手い。

 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』のプレイ映像が公開。3D格ゲーかと思ったら、2D格ゲーなのね。『GUILTY GEAR -STRIVE-』や『ドラゴンボールファイターズ』みたいに3Dモデルを2Dアニメのように見せる感じっぽいけど、これは正直ショボさが否めない。打撃の効果音が軽く、超必殺技の演出もあっさりめ。格ゲーとしてはどうなのかはわからないけど、物足りない感ある。

 『風来のシレン6』のアプデ。預かり屋の上限アップが助かるね

 「EVO JAPAN」での一幕。『マネーアイドルエクスチェンジャー』の大会に出場していた中学生が圧倒的な強さで優勝。親御さんもゲーム関係者であり、小学生の頃から強かったけど、大会の時間的にも参加が難しくて、今回ようやく大きな大会に出れたという話があったりするらしい。

 『beatmaniaIIDX』のゲーム内イベントが終了。いやいや、終わるんかい。油断してサボってたからおわらんよ〜。

 『タモリンピック』30周年。これ、個人的に大好きな作品で、ミニゲーム集的なゲームの中でも結構な名作だと思ってる。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 こんなんわらう。

 ARuFaの新作。ものすごく手間と時間がかかった40秒。

 このWebページおもしろかった。曲も良い。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 『僕のヒーローアカデミア』の無料公開範囲もついに終盤に。個性の複雑さも増してるけども、面白さも増してる。まじで良いわ。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 『す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー』のBGM。このボス戦の曲、めちゃくちゃかっこよくて大好きなんよな。コメントに「ゲームギア版『魔導物語Ⅱ』のラスボス戦のアレンジ」って書いてあって初めて知った。BGM集的なのなくて、プレイ動画を探して聴いたけど、これで合ってるのか全然わからん。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 ついにQuizKnockの動画に粗品が登場。あんだけしもふりチューブでクイズやってたけど、しもふりチューブは基本的にコラボ的なことはしないから実現しないだろうと思ってたのが、まさか粗品単身で乗り込むとは。楽しそうで良かった。

 仕事中にカミナリの記録ゲームを垂れ流してるんだけど、U字工事の益子さんがゲストで登場した『同級生if』の回が面白かった。

 『水曜日のダウンタウン』が10周年ということで、視聴者が選ぶ説ランキングが発表。個人的にはラヴィットのやつに投票してたんだけど、上位は納得のラインナップだった。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 この海苔を少し食べさせてもらったんだけどかなり美味しかった。おすすめ。

 松屋のポーランド風ミエロニィハンバーグを食す。まぁ、無難に美味しい。ちなみに「ミエロニィ」は「ひき肉」というような意味らしい。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 無断転載系のアカウントについての記事。きな臭い話はよく聞くけども、有名人がRPしたりすることも多くて、そんなに気にしない人も多そうね。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 『beatmaniaIIDX』でクリアできそうなやつから埋めていっている。☆11の曲が地味に難しいのが多い。

 『黒猫のウィズ』の過去イベント、まじであの時代のソシャゲの悪いところが詰まってる。

 『マリオ3』はじめてクリアした。前にやってた、ワールド8の途中のデータから進めてたんだけど、まじでムズいな。

 帰省したこと書きたいんだけど、疲れて書けないから気が向いたら来週にでも書く。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。