見出し画像

狂狂狂狂狂狂狂的士『クレイジータクシー3』の話

 この世は狂ってる。

 『クレイジータクシー』というゲームをご存知だろうか? 名前の通り、クレイジーなタクシーを運転するゲーム。今日は、薄れかけた記憶を辿りながら『クレイジータクシー』シリーズを振り返ろうと思う。レギュレーションに従い、話のメインはシリーズ3作目の『クレイジータクシー3 ハイローラー』だ。
 あっ、ちなみに的士中国語で「タクシー」を指す言葉。タメになったねぇ。

画像1

ちょっと多めのクレイジー

そもそも『クレイジータクシー』とは

 2000年1月27日ドリームキャストで発売されたドライビングアクションゲーム。知ってる人の方が少ないかもしれないが、ドリームキャストでの発売の約1年前、1999年2月からアーケードで稼働していたモノを家庭用に移植したのが本作。ナンバリングがないので、基本的には「初代」と呼ばせてもらう。ところで「ドライビングアクション」って、クレイジータクシーだけだよね? オンリーワン。
 『電車でGO!』で火がついた「職業ゲーム」というジャンルの中で出てきた1つが『クレイジータクシー』だ。他の「職業ゲーム」を挙げると『ジェットでGO!』『ザ・警察官』『桜坂消防隊』など、多数の職種を体験することができるゲームがアーケード、コンシューマ問わずにちょいちょい発売されていた。中でも『東京バス案内』はなぜか友人とハマって、よくやっていた記憶がある。クリアしたことないけど。

画像2

最近はこういうのは少ない?

 『クレイジータクシー』のシリーズとしては、ドリームキャストの『クレイジータクシー2』、初代XBOXの『クレイジータクシー3 ハイローラー』、PSPでは「初代」と「2」を1つにした『クレイジータクシー ダブルパンチ』、ゲームボーイアドバンスの『Crazy Taxi: Catch a Ride』がある。GBA版は「初代」をゲームボーイアドバンスに無理やり移植するというクレイジーな1作となっている。残念ながら、日本国内では未発売の1本。

粗いが、すごいがんばってる感ある

『クレイジータクシー』ってどんなゲームなの?

 タクシーを運転し、街中にいる客を拾って、目的地に届ける。それを制限時間が0になるまで繰り返す。以上。……では、あんまりなのでもうちょっと書こう。
 まず、プレイヤーは運転手となるキャラクターを選ぶ。運転する車はキャラクターに紐付いているので、基本的にはキャラクター=車と考えてもらって良い。若干の性能差があるようだが、そんなに気にしないで良い。条件を満たすと、隠しカーの「リヤカー」や「乳母車」「木馬」といったユニークな「タクシー」を選ぶことも可能になる。コイツらは尖った性能をしているが、そんなに気にしないで良い。クレイジーだろ?

画像3

左からリヤカー、乳母車、木馬。
お客さんは迷いなく乗ってくる。

 タクシーを決めたらゲームスタート。あとは制限時間内にお客さんを目的地に届けるだけ。目的地には『ケンタッキーフライドチキン』や『FILA』『タワーレコード』など、多くの人が聞いたことがあるであろう場所も複数登場する。目的地に早く着くことができれば制限時間が増加し、さらに長い時間クレイジーな運転ができるようになる。地図を頭に叩き込んで、最短ルートで送り届けろ。そうそう、道中で車と車の間をすり抜けたり、大ジャンプをすると、クレイジーなパフォーマンスに興奮したお客さんがチップをくれるぞ。送り届けるだけじゃなく、クレイジーにお客を楽しませることも、タクシー運転手としては大事な仕事だ。
 「2」以降は団体客や自分でジャンプできる「クレイジージャンプ」というシステムも追加され、新作ほどよりクレイジーに楽しむことができる。

画像4

トラックの間をすり抜けたり、大ジャンプしたりするとチップをくれる

画像5

タワーレコードに急げ!

 制限時間が0になるまでにいくら稼げるのか競う、スコアアタックがメインのモードとなっている。結果画面にて、高評価を獲得できるとエンディングクレジットを見ることができる。また、3分/5分/10分と固定された時間内にどれだけ稼げるか、というモードもあり、クレイジーeスポーツと言っても過言ではない。

画像6

AWESOME!!
ちなみに、更に上の評価もある。

シリーズ3作目『クレイジータクシー3 ハイローラー』

 さぁ、ここからが本題。『クレイジータクシー3 ハイローラー』の出番。
 『クレイジータクシー3 ハイローラー』は2002年7月25日初代XBOXで発売されたタイトル。約18年前
 私は発売当時に欲しいと思ったものの、経済力がなかったために数年後に中古ショップを駆け回るハメに。「Xboxプラチナコレクション」という、いわゆる「廉価版」のパッケージが嫌いだったのと、通常版のギラギラと輝くパッケージがどうしても欲しくて、手に入れるのに余計に時間がかかった気がする。
 家庭用のソフトが発売された約半年後にアーケード版が稼働開始。さらに1年後にはWindows版が発売されるなど、『クレイジータクシー3』の勢いはすごかった。……っぽい
 見れないページも多々ありますが、公式ページはこちら

画像7

画像ではどうしても伝わらないギラギラ感。
プラチナコレクション版ダッセぇ〜。

『クレイジータクシー3』をやりたいなら初代XBOXを持ってこい

 次世代機が出たときに気になるのが互換性。PSのソフトがPS2で、ゲームキューブのソフトがWiiでプレイできるように、一世代前のソフトを次の機種でもできるよ! ってのが互換性だ。後方互換下位互換なんて言い方もすると思う。この『クレイジータクシー3 ハイローラー』は、なんと後方互換がされてないタイトルになっているのです。

この世は狂ってる。

 日々、公式の互換性対象タイトルリストをチェックし、追加されるのを待ち続けていましたが、ついぞ追加されることはありませんでした。なので、この『クレイジータクシー3 ハイローラー』をプレイするには、初代XBOXを使うしかないのです。もしくはWindows版? 入手できるのか、Windows10でプレイできるのかは不明……。
 Xbox360? 売ってこい、その糞箱。

画像8

でかい、そして黒い

走り回れ、3つの「街」を

 『クレイジータクシー3 ハイローラー』には3つの「」が収録されている。サンフランシスコをモデルにしたWEST COAST、マンハッタンをモデルにしたSMALL APPLE、ラスベガスをモデルにしたGLITTER OASISの3つだ。
 WEAT COASTは「初代」、SMALL APPLEは「2」に収録されていた街なので、「3」で追加されたのはGLITTER OASISのみ。なんだか寂しい感じもするが、問題ない。どの街もしっかりと作り込まれており、地上の道路はもちろん、本来なら車が通らないようなアーケード建物の上も通れるような設計になっている。さらには地下鉄にも突入でき、線路を爆走してショートカットなんてことも可能。まさにクレイジー
 当時は公式ページに街のマップが掲載されており、それを印刷して最短ルートを書き込んで遊んでいた記憶がある。
 ゲームの特性上、ゆっくりと街を走ることができないので、時間とか関係なく走ることができるモードがあると嬉しかった。隅々まで見たいもん。

画像9

客を乗せたまま地下鉄のホームを爆走するタクシー。
正直、ここを通る機会はあまりない。

ただ走るだけじゃない「CRAZY X」

 スコアアタックのみではもちろんすぐ飽きてしまいます。そこで様々なミッションをクリアしていくのが「CRAZY X」モード。家庭用に用意されたモードで、「初代」では「CRAZY BOX」、「2」では「CRAZY PIRAMID」という名前で、同様のモードが実装されいた。モード名を表すような形に各ステージが配置されているのも遊び心があってよろしい。

画像10

「CRAZY PIRAMID」はもちろん「」の形をしている

 大ジャンプして飛距離を競ったり、ドリフトで巨大なボウリングのピンをなぎ倒したり、運転技術を試されるようなシビアなコースを走らされたりと、内容はバラエティに富んでる。スコアアタックで身につけた技術を披露しろ。詰まったらノーマルモードでストレス発散するのが良い。クレイジー無限ループだ

画像11

大ジャンプしたり、ホームラン競争したり

忘れてはならない、あの曲

ヤーヤーヤーヤーヤー!!!!

 『クレイジータクシー』といえばこの曲、と言っても過言ではないでしょう。The Offspringの『ALL I WANT』だ。ゲーム中には様々な楽曲が矢継早に流れ続け、そのテンションの高い楽曲がプレイヤーを盛り上げてくれます。たまにテレビで『ALL I WANT』が流れたりすると『クレイジータクシー』がやりたくなってしまうような、パブロフの犬現象が発生して困ることもしばしば。
 先日、偶然にもThe Offspringの公式アカウントで『クレイジータクシー』に言及しているのを見かけて驚いてしまった。
 もちろん、他の楽曲も良い曲が多いので、クレイジーにノッて欲しい

ドラえもん派もいるかもしれない
偶然にも、The Offspringの公式アカウントが関連するツイートをしていた
Wikipediaを参考にBGMのプレイリストを作ってみました
よかったらお聴きください

今、『クレイジータクシー』をやりたいなら

 残念ながら『クレイジータクシー』の移植はそう多くなく、現行機でプレイする手段は非常に少ない。その中の1つを紹介しよう。それは「PS Now」だ。
 「PS Now」はPS3やPS4のゲームの中から、400タイトル以上のゲームが遊び放題という定額制のサービスだ。インディーから大作まで幅広くあるので、新作は買えないけどたくさんの種類のゲームがしたい、という方なら加入して損はないサービスとなっている。SpotifyAppleMusicのゲーム版と思ってもらえれば間違いはないだろう。クレイジーか?
 そのサービスの対象の1つが、PS3で配信されていたHD版『クレイジータクシー』。奇跡的。ただ、プレイする上で1つ注意してもらいたいのは、『クレイジータクシー』をメインとして考えることはしないこと。『クレイジータクシー』は、いわば「おかず」、いや「おやつ」に近いゲームだからだ。主食となるゲームが他にあるなら、ぜひとも横に添えていただきたい。
 詳細はわかってないですが、パソコンでも「PS Now」が利用できそう? 各自、調べてどうぞ。

画像12

嬉しいね。

画像13

トロフィーコンプリートも比較的簡単

新作、もしくは過去作のHD化を願う

 『クレイジータクシー』シリーズがゲーム用ソフトとして発売されたのは、約9年前のPSP版が最後。今はスマホアプリとして『Crazy Taxi City Rush』が配信されているが、中身はよくわからず……。2014年から配信されているので、もうすぐで6周年を迎えるようですが、公式Twitterアカウントやfacebookのアカウントはもう消されてしまっているみたい。不穏。

画像14

このアイテムはお住まいの国でご利用できません

 現行機であるPS4Xbox one、次世代機であるPS5Xbox Series Xのパワーをふんだんに使ったクレイジーな新作を見ることができることを、切に願う。過去作のHD版でもいいのよ。もう一度、新しく生まれ変わったクレイジーな世界を、クレイジーに走りたいのだ。

 新作も、HD版も出ないなんて……

この世は狂ってる

 それでは。

 おわり。


参考に使用させていただいた動画やページ

 以下のページにある画像、及び動画のスクリーンショットを記事内で使用させていただきました。問題があった場合には、直ちに該当の画像を削除させていただきます。

クレイジータクシー | ソフトウェアカタログ |
クレイジータクシー - wikipedia
ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【中古】ジェットでGO!: ゲーム
Amazon.co.jp 桜坂消防隊
ザ・警察官 新宿24時 | 株式会社哲信クリエイト
XBOX CRAZY TAXI 3 High Roller - がらくた本の店 ごんた堂
東京バス案内
Amazon.co.jp CRAZY TAXI 3 High Roller Xbox プラチナコレクション
使用させていただいた動画をまとめた再生リスト

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。