見出し画像

複利を感じたい。(まだ感じていない)

 投資の勉強をした中で、一番の夢は「複利を感じたい。」。

 複利というのは人間が作ったの発明?と言われていて、私も何回も聞いても詐欺じゃないか?と思ってしまうのですが、バカだから。

 ざっくり言うと。
⚪︎資本主義における株式は基本的に成長を続ける。
⚪︎成長があるなら多くの株は原則株価が上がる。(リーマンショック、ブラックマンデー要注意)
⚪︎成長し株価が上がった利益を含め年に一回?再投資されるので賭け金が上り、その上がった分に対して利益が増える。
⚪︎「72の法則」「115の法則」「126の法則」などあるが、ざっくりいうと(またざっくり笑)1,000円くらいから複利を感じることができるみたい。
⚪︎株価は日々乱高下するのでコツコツと分割で買い続けるのが、平均的になって良いとのこと。
⚪︎再投資のある投資信託と相性抜群

 投資は余裕を持って行うことが望ましいみたいです。
 貯金も最低限いくらか用意してその後の分で資産形成するのがベスト。割合は専門家や個人の価値観それぞれですね。
 私は当面の生活ができて、急なアクシデントの対応ができるくらいの貯金があればいいのかなと感じています。

 私は約3年前から投資を始めて、お金持ちでもないので本当に少しづつコツコツです。
 やっと投資額が150万円ほどに達したくらいで複利は全く感じられていません笑悲。

 私のポートフォリオなんて何の価値もありませんが、一応個人情報なのでここからは有料設定させていただきます。


 原則は投資信託を基本としてます。
 今流行りのオルカンとS&P500。
 その後日本株が熱いとなって(バフェットさんが褒めたあたり)、国内株式の投資信託も少しゲットしました。

 その他単発でニュースなどで自分が感じたこれから成長しそう、とか自分の考えと合ってるの心の言葉に従って現物株をたまにゲットくらいです。

 複利を早く感じたいなら、隙あらば投資信託を増資するといいみたいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?