メリーモナークフェスティバル2004

 今年も始まりました!
 メリーモナークフェスティバル!
 
 毎年ハワイのハワイ島のヒロという街で行われるフラのコンペディションです。

 ハワイではマカヒキシーズンというホリデーシーズンが終わって活動期に入るこの時期の4月に行うというところがとっても良い時期だったと改めて思いました。
 コンペで華やかな競い合いが活動期の始まりに合っているし、フラ業界、ハワイアン文化の見本市の要素もありそうなので、活動期をいきなりトップギアに入れて駆け抜けるようなイメージがあります。

 昨日はミスアロハフラという女性のソロの大会がありました。
 今の時代的に男性や性別問わずなどあってもいいかもしれませんね。

 仕事や予定があってリアルタイムで見ることができなかったので、hawaii news nowというWebページからアーカイブを見て楽しみました。
 ちなみにそのページからライブ映像を見ることができます。
https://www.hawaiinewsnow.com/merriemonarch/
 曲全部を観られないのが残念です。

 あの大舞台に一人で立つなんて本当に素晴らしいことです。
 10数人の女性が古典フラと現代フラを1曲づつ踊り上げます。

 フラは基本は下半身でリズムをとって上半身で物語を語ります。
 腰はしなやかに動いているか、足の運びは正確か採点の基準は多岐に渡りますが、楽しく鑑賞するだけなら上半身の表現力に目が入ってしまいます。
 友達ともチャットしてたのですが、姿勢が悪いと伸び伸びさが下がって見える気がします。
 正しい姿勢で上半身を安定させて堂々と踊っている方は見ていて気持ちがいいものです。
 私も周りにそう思われていると思うので相当気をつけなければなりません。

 私が、若さが溢れて美しいと思ったダンサーは残念ながら入賞しませんでした。
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?