見出し画像

法華寺と海龍王寺〜新しいフェーズに入った奈良旅③

本当は雨が降ってなかったら、朝に奈良公園の鹿寄せを見にに行って、三月堂へ行こうかと思ってたけど雨のため中止して10時半までホテルでゆっくりすることにした。朝も温泉に入る。友人とロビーで待ち合わせてビニール傘を買い、ホテルはJR奈良駅なのでバスで近鉄奈良駅まで。

本当は!釜飯を食べるつもりだったんだけど、ロビーに行く5分前ぐらいに道を調べたらなんと火曜日は休み!!があああん。となって他を考えるけど、蕎麦は食べたし、麻婆豆腐の店はおやすみだし、結局牛肉のひつまぶしにした。

すき焼きと牛まぶし ももしき



奈良の酒を飲む。

その後、バスで(バス停がわかりにくかった)法華寺バス停まで。
奈良らしい海龍王寺を訪れてから

雨の海龍王寺の本堂から庭を望む


総国分尼寺の法華寺へと。

法華寺は友人の日本画の先生が描かれた光明皇后の絵が納められているとのことでそれを見に行ったんだけどやっぱり大きくていいお寺だなあとしみじみ。この前訪れた時は、ひな会式(えしき)の時で55体の善財童子を並べて法要が行われいて本当に素敵だった。その時に配られた狛犬の描かれた散華があったら買いたいと思ったけどあれはあの時だけ配られるみたい。残念。また春にお雛祭りの原型と言われているあの可愛らしい法要を体験してみたいわあ。

その後、タクシーを呼んだら運転手のうざ目のおっさんでうざめの寺の説明を聞きながら西大寺へ。すっかり西大寺を好きになってるので友人に紹介する。今回は本堂も入れたのでよかった。この前西大寺から頂いたので、来年の干支の手ぬぐいを今度は買う。西大寺の本堂は良すぎる!大きい丈六の弥勒菩薩と文殊菩薩騎獅像ならびに四侍者像が素晴らしい。

西大寺駅から電車に乗り、友人と奈良駅で別れて、途中、阪急のデパ地下でおじさんの買い物をしてから家へ。流石に疲れていてデパ地下に行ったのにシャンパーニュしなかった。年取ったわ!w

今回の旅は女子旅でとても楽しく過ごせました。食べすぎたけど美味しい料理を一緒にゆっくり食べれて嬉しかったな。案内することで復習することも良いことだし、二人でいると別の見え方も感じられてよかった。奈良案内女子旅行をもっとしたいなあと思ったわ。でも、今回、うざおじに多く出会ったのは、私が一人でもなく、メンズと一緒とでもなく、女子二人ってのがそんなおっさんを呼ぶのかな?なんて思ったりした。女子二人ってなめられやすいんでは??

それから、この前からこの友人と行こうと思った店が定休日な事が多くて申し訳ない。最近はお店を検索したら定休日とgoogole map で出てくるから間違えることが少ないけど、その場まで行ってて休みやったら大変やったなと。これからは定休日をチェックすることを大切にしよう。

写真撮ってないなあw 雨やから仕方ないか!

21.12.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?