見出し画像

八坂神社



10/2  八坂神社

お休みになったので、どこか行ったことない神社に行きたいと思い、岩切の八坂神社へ。

鳥居
手水舎
鳥居アップ
狛犬さん
狛犬さん

あたしは「○○様がいるから行こう」ってのはたまにあるくらいで、基本的に神社の写真➕公共交通機関あって行きやすいか?&時間(&そこまでの金額)で決めます。
なので、八坂神社も素戔嗚尊様そして牛頭天王様もいらっしゃると知らなくて来ました笑

八坂神社由緒
拝殿

境内社の1つの冠川神社 は現在塩竈にある志波彦神社が元はこの地にあり、神社の名前を変え、残ってるとのこと。

冠川神社由緒
冠川神社




牛頭天王様の牛の像は全国で見られますが、頭にこぶがあるのは八坂神社のものだけだそうです。昔から「こぶ取り神社」として礼拝されてきました。水泡信仰の神であり、 いぼのある人がそこをなで、牛像のこぶを一週間撫でると治ると信仰されてきました。念願がかなった人は歳の数だけ小麦を奉納するという言い伝えがあるそう です。
※現在はコロナのため、こぶを触るの禁止。

牛頭天王様由緒
牛頭天王様 よく見るとコブが

他に、愛宕神社、稲荷神社があります。

愛宕神社由緒
愛宕神社
稲荷神社
稲荷神社のミニ狛犬さん
稲荷神社のミニ狛犬さん



暖かく出迎えてもらいました、
ありがたい。

そして、参拝後御朱印を貰いに行きました。
数量限定の切り絵御朱印、通常八坂神社御朱印、冠川神社御朱印を貰いました。
切り絵御朱印は素戔嗚尊さまとヤマタノオロチ🤭
かっこいい御朱印GET♡

限定切り絵御朱印
素戔嗚尊様とヤマタノオロチかっこいい
八坂神社御朱印(通常)
こちらにも素戔嗚尊様
冠川神社

ゆっくりと参拝できて気持ちのいい神社でした☺️
ありがとうございます🤗

今月の占いがありました。
神輿堂に光が
神輿堂に光が②
包丁塚
またきます😊



⛩八坂神社
📍 宮城県仙台市宮城野区岩切字若宮前11-7

 #八坂神社#素盞嗚尊#牛頭天王#火産霊神#稲荷大明神#宮城神社 #岩切神社 #狛犬
#切り絵御朱印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?