見出し画像

津島神社


※若草稲荷神社、米川八幡神社も同じ日に行きましたが、マイペースで更新していくため、後日になるかもです。(もしかしたら同じ日に投稿するかもしれないし、別日に投稿するかもしれないです。)

※かなり長い&文章おかしくてすみません💦

9/29 津島神社

若草稲荷神社へ行くため、仙台駅バスに乗り、登米市役所に着いて、そこからまたバスで移動ですが、バスの本数が少なく、乗るバスの時間まで1時間あったので、その間に近くに1月頃に行った津島神社あるので行こうと思い行ってきました。

ビーム炸裂してました(*´`)
一年中ある茅の輪



何故か茅の輪いっぱい撮ってました笑
全部こんな感じにうつってた。

1月頃行った時は普通に参拝できましたが、東日本大震災とかの地震などの影響により(そこからちょこちょこ地震あったし)、弱っていた本殿拝殿を今まで少しずつ修復してきていたみたいですが、建て直しをすることになり、修復中でした。

工事中のため入れません
素戔嗚尊様は仮でお守りなど売ってる所へいらっしゃるとのこと
修復中でも御神氣はすごい

前来た時は、普通だったのに、台から落ちた狛犬さんが痛々しかった😣写真撮ってませんが、灯篭なども崩れてたりしました。痛々しい…。今年の地震でかな…?

頭打って痛かっただろうなぁ
こちらは無事でよかった



授与所(前はかなり広くて、お守り売っているとこ·絵馬などを書くとこと別れてた。)の半分の場所のところに移されていたので、そちらでお参りさせてもらい、その後、御朱印を。

工事が終わるまではこちらに。

御朱印2種類あり、迷ったのですが、牛頭天王様の御朱印にしました。ハンコ·手書き·上からフィルムの珍しい御朱印でした。折るのが勿体ないから、見開きのは1枚で貼れる大きい御朱印帳なんだけど、「このタイプの御朱印帳は初めて」と言われました。
かっこいい🤩

牛頭天王様❤️

屋根に使ってた銅板を使用した御朱印帳も今度発売されるそうです。高そう&重そうだー。

また、津島神社は凄くお守りの種類が多く、欲しくなり、水引守りを購入♡他にも可愛いお守りたくさんありました。

最近水引好きだから買ってしまった。



神社内には【おもかるいし】があり、持ち上げた時に自分が思ってたより軽い→願いが叶う
重い→願いが叶わないという石がありました🤩
【御縁石】というのもありましたが、そちらは縁結び縁切りの石で、自分が思ってたより軽い→良縁遠い·悪縁断ち切る、重い→良縁近い·悪縁とどまる…みたいです。

おもかるいし
御縁石

境内社は写真撮るの忘れた😫



また工事が終わったら来たいな😊
この日は何故かほぼ動画撮ってない。なぜだ🤔
動画撮ったのは蝶々と猫ちゃん笑
いつもいっぱい撮るのに…。

最後まで見てくれてありがとうございます。
お疲れ様です😊

スキ、コメント、フォロー大歓迎😊
※コメントはメンション機能がない?見たいですので、普通に名前書いて返信します。


⛩津島神社
📍 宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼147

 #津島神社#素盞嗚尊#牛頭天王#宮城神社 #登米神社 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?